ワタシの家の玄関前。
P9240019.jpg
以前はこんなかんじでした。
家を建てる前に地主さんが植えていた
カツラ・ナナカマド・モミジがドーンとあったのですけど、
毎年カツラに黒星病が発生したり虫がすごかったりと
ちょっと大きすぎで困ったため、浄化槽から下水に切り替えたとき
業者さんにお願いして処分したのです。


P8100277.jpg
P8100276.jpg
今はこうです。ちょくちょく写真出たりもしてますけど、
ボーボーです。



で、今回はこの玄関前の庭をキレイにすることにした。


イメージはコチラ。ロックガーデン風の階段状の
花壇のイメージで、木を組み合わせます。

構想も練り終わってオクサマの承諾も済み、チャッチャと始めます。


ネコ(一輪車)を借りてきてスコップとでとっかかります。
P8100278.jpg
まずは植えてあったジャコウソウとリュウノヒゲを
避難させます。


次にあらかたのカタチをつくろうと掘ったそのとき


ガンッ!


と何かが当たった。


カツラの根でした。。。


今年の夏はタダでさえクソ暑いのと根堀りの大変さが
アタマをよぎったのとでイッキにモチベーション低下。
サッサとやめました。(根性無し)


というよりも7:3くらいで自分で掘れたら掘って、
でもダメだったら業者にお願いしようと思っていたので、
ようするに想定内。

カラダ壊す前にピャッとあきらめるのが重要です。


経験上、土木は業者に頼むべきなのです。(^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/336-82066a1c
