除草剤の記事のときにチラッと書いたのですが、
となりに新しい家が建ちました。

工事してる業者さんに話を聞いたところ
近々引き渡しでお盆過ぎに転入されるようだとのこと。

お隣の新築の家は、キッチン前に大きな窓が
ウチのモルタルの壁向きにあります。

ということは
P7290159.jpg
写真左上のホームタンクの奥部分が
真正面になる。

新築の家の窓から雑草ボーボーの景色じゃさすがに
お隣さんに申し訳ないので、数ヶ月計画で犬走り部分の
除草と防草化計画を進行していた。

まずは除草。
前の除草剤の記事以降も月に何回かのペースで
チョイチョイ散布してます。
P7290162.jpg
結果ココまでスギナは減少。他の雑草は
カンタンに引き抜けるので、そのつど抜いてます。

P7290163.jpg
奥側の犬走りはこうですけど。。。(-_-;

ココを今度は防草。
つまり雑草が生えないように変換します。

まずはミンチ石。
P8030174.jpg
図面データに基づいて綿密な計算に基づき購入。
その数32本。


チャチャッとホー○ックで買ってきて、
軽トラを借りて運んできた。





P8030172.jpg







・・・




覚悟していたとはいえ、なんて量だ。。。

1個約17kgてことはざっと544kg。


かなり前のコンクリートを切ったときの記事のことが
脳裏をよぎり、軽く気を失いそうになります。





これはやり方を間違うとにかかわる。





なので経験をふまえ、
P8030171.jpg
ネコ(一輪車)を借りてきた。

P8030173.jpg
4本てことはこれで68kg。人間ヒトリぶんです。
正直これでもそうとう重い

結論。


「価値あるわぁ ^-^」


ネコでミンチ石を道路から一段上がったウチの敷地に
ワッセワッセと運んで一日目終了。
仕事でやってるワケでもないですしね。
体力と相談しながら身体壊さないようにやっていきます。



ワタシの意見として、土木はプロに頼むべきだというのがあります。

理由はイロイロありますけど、その一つとして
土木作業は基本的に部材だったり土だったりの重さが
その全てがわりと殺人的なのです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/330-509cc830