先日のこと。
伊達市の駅前にある花屋さんの「青葉」に行ってきた。
そのときに店頭にあった、値札に
「ソフォラ・リトルシルバー」と書いてある木が目に付く。

で、買っちゃったのですけど、先日盆栽に仕立ててみた。

P7090409.jpg
自然樹形でクネクネしていて、また葉が極めて小さく
正面と角度だけ気をつけて植えたけどそれだけでかなり画になる。
室内用盆栽に良さそうですね。
ちなみにつくりかたは以前の記事とおんなじなので省略 d(^-^)
ただ今回は根が少なかったので、ケヤキのときと同じように
竹串を折ったもので根を固定した。

ところで、調べてみたところどうやら
「ソフォラ・リトルベイビー」という名称が正しいような
情報が流れている。

P7120518.jpg
玄関においてみても軽やか&サワヤカでイイ雰囲気。

P7120523.jpg
鉢は富良野在住の備前作家である恒枝直豆さんの作品です。
だいぶ在庫がなくなった。またお願いしようかな。

P7120516.jpg
小ぶりですが好きな感じです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/324-d281a501