いろんな方々に苔玉の話をしていると、なんとなく
「つくってあげましょか?」となってそんなこんなで
着々と苔玉をつくっています。

P6280378.jpg
まずはヤマモミジとタカネナデシコです。
先日の記事でやったヤマモミジを使いました。
P6280379.jpg
異常のあった葉を落としてましたけど、ちゃんと新芽が出てきてて
ひとあんしん。b(^-^)

P6280370-1.jpgP6280371.jpg
次はナンキンナナカマドとヒメセキショウ。
・・・なのですが、苔玉部分が大きくなってしまい、
野暮ったくなってしまった。ですのでつくりかえました。

P6280373.jpg
さいごにチビ苔玉たち。
赤ちゃんと近所の川沿いの遊歩道に散歩にいったとき、
ついついこういう新芽に目がいってしまい、抜いて
持ち帰って作っていた。

P6280377.jpg
具体的にはこーいう小ささです。
ミニマム苔玉ですが、コレ以下は難しいでしょうね。
きっと管理も大変になります。

。。。っと、こんな感じでつくったのは
札幌の陶芸家の橋本さんに差し上げる分でした。

気に入ってくれるといいのですが。。。
不安だ・・・  (^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/320-8c3bfbe1
