この前苔玉の試作を行ってから、その後
ボチボチつくっています。

師匠とそんな話をしていたら、
「これあげるよ、つかってみたら?」と
ゴシキヤナギを3本くれました。

なので早速つくってみた。

P6210003.jpg
ゴシキヤナギと青花大輪ニワゼキショウの
寄せ植えでつくります。

P6210005.jpg
まずは用土を落として

P6210006.jpg
バランスを見ながら配置を決めて、

P6210007.jpg
苔玉用土で根をつつんで、

P6210010.jpg
あとは苔を貼り、糸でしばる。
前回同様、底面には樹脂製の鉢底網を使いました。
ついでに不要な枝を切り、ちょっと針金をかけて
曲げてやりました。

P6240333.jpg
玄関に飾ってみたらこんな感じです。
苔玉部分の直径は8cmくらいです。


その後師匠のお店に持っていき、「よかったらどうぞ~」と
お店に置いてきました。師匠も喜んでくれて何より。

後日フンイキのいい皿に飾ってあった♪
こういうのは嬉しいモンですね b(^-^)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/318-7509cb93