ランタナを盆栽風に仕立てて以来、ちょっとハマっています。
そんななか先日店頭で見つけた変わった花色のモノを
買ってしまった。

P6170308.jpg
ほふく性の品種なのか、縦にグングンのびる感じでは
なさそうです。

P6170292.jpg
ラベルの表示はレイ・ハウスの「ひより」と「なごみ」とのこと。

P6180325.jpg
こちらが「ひより」。
黄色から変化し濃い朱色とでもいう感じの色になります。
写真では色の再現が難しいですね。

P6180324.jpg
で、こちらは「なごみ」。
咲き始めが黄色で中心が赤くなっていき、
そのうち花のふちがピンクになります。

P6290380.jpg
鉢に植え替えてみました。これだけでもいいのですけど、

P7080404.jpg
一週間くらい後にコケを貼った。
「ひより」は完全に好みなので、今切った芽を刺してみている。
増えたらうれしいなぁ。


P6290381.jpg
こっちはコバノランタナの寄せ植えを購入して、鉢に植え替えたモノ。

で、次々咲く花に喜んでいたら大失敗。暑い日が続いたときに
仕事の都合で帰りが半日遅くなったら、完全に水が切れて
グターっとなって葉もほとんど黒くなり落ちてしまった。。。 (>_<)

もうダメかな、と思いつつもあきらめきれず水をやって
様子を見ていたら、先日小ぃぃぃぃさい新芽が出てた。
いやぁ~良かったぁ~ p(^-^)q

P7080402.jpg
根元にコケを貼り、周囲に富士砂を化粧砂で敷いて
現在はこんな感じ。元気なころと写真を比べると悲しくなってしまいます。

大切にしたいものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/315-992f3779