我が家の庭。犬走りのスギナがスゴイ。

今となりに家が新築中で、そちら側の犬走りにあっては
P6040197.jpgP6040199.jpg
もうワッサワサとはこのことです。
林になっている。(笑)

とまあ新築のお隣さんにこんな景色を見せるのも
失礼にあたりますから、引っ越してこられる前に
ここはいっちょキレイにしておかないとね。と妻と
そういうことになりました。

そこでスギナの駆除についてしらべてみたら、手で抜いても
地下茎が残るとアレらしく、完全にやっつけるには除草剤を
用いるしかなさそう。


で、除草剤。調べてみたところ
評判での最強はラウンドアップ マックスロードのようです。

早速ホー○ックで物色するも、価格で二の足を踏む。
その横に並んでいる驚くほど価格の安い
サンフーロンが気になった。

いったん購入を控え、帰って調べると
2番目に売れている
・ラウンドアップのジェネリックらしい
ので、今回はこっちにしてみることにした。

さて、散布の前に準備します。
P6040191.jpg
今後のこと考えて噴霧用にスプレーを買った。
ってのは、使用回数考えるとコスト的にこっちの方が
結果として安くあがりそうだから。

ただスプレーして周囲に飛んで大事な植物が枯れてもヤですから、
P6040192.jpg
ペットボトルを切り、

P6040195.jpg
ノズル先にテープで固定してみた。

結論を先に言うとコレが大正解だったりします。


あ、散布中の写真とるの忘れてた。(^-^;
まぁ作業はいたってジミです。シュコシュコ加圧して
スギナにペットボトルの傘かぶせてシューっとやるだけ。
ただ面積が広いのでそれなりに腰にキます。

また効果は3日目以降でやっと目に見えるようになるので、
やっぱり吹きかけてるときはジミなのです。


で、10日ちょいたってどうなったかというと。。。

P6180313.jpg
わかるでしょうか?左が散布したスギナ。右がその後
生えてきたスギナです。

作業的にはつまり、こういうことが起きるので
10日ごとに約3回散布、つまりひと月がかりで取り組む
ことになりますね。


P6180314.jpgP6180315.jpg
散布後の10日ちょい経過した犬走りです。
結構効果出てますね。


散布前と散布後だと。。。
P6040199.jpg←コレが、コレ→P6180314.jpg
になりました。

今のところ2回散布済みです。
どうやら成功しそうですね。b(^-^)

枯れたあとは、防草シートを施工して
完成する予定です。この夏でやってしまいます。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/314-097b3ed3