北海道の盆栽に関心のある素人のひとが初めに
イチバン困るのは、盆栽素材を探したときに
「ドコに店があるかわからない」
ことではないでしょうか。

てっとりばやいのは地域の盆栽会の方に訊くことなんでしょうけどね。
比較的若造のワタクシのような者には探してやっとわかったり、といった店が多い。

ワタシも店を訊かれることが少なくないので、ボチボチ
ネタでやっていきます。

今回は倶知安町石谷園です。

P5310186.jpg
場所は倶知安厚生病院の前の通りを東方向へ走っていくと、
左側の電柱(だったかな?)に小ぃぃぃさい看板があるのでソコを左に曲がる。
すると「どう見てもタダの住宅街」に入って不安になるけど、進んでいくと
左側にこれまた小さい黄色い「山草 盆栽」という看板があります。

P5310187.jpg
お店に入ると山野草の苗がぶわーっと広がり、

P5310188.jpgP5310189.jpg
小品盆栽がズラーっと並びます。

もちろんそれなりに大きいのもありますよ。

店舗的には住宅街の2区画くらいをお店にされており、
奥方向へ進んでいくと盆栽素材の苗があります。
P6160281.jpg
ちなみにワタシが今回買ったのはコチラ。
ナンキンナナカマドの双幹×2と屋久島ナナカマド。
すでに素材として完成に近いところが作る上では
非常に助かります。微調整だけでイイので。


石谷園さんはネット上でも極端に情報が少ない。
そもそも盆栽ってのは「盆栽会」のみなさんが
バスだとかでこういう店にドンっと買い付けにくるのが
ほとんどのスタイルなのだそう。(師匠いわく)

何回か石谷園さんに行ってお話しましたが、お店の人に
「どこの会の人?」とたずねられます。

べつにそれがダメって言ってるんでナイですよ。
そんなもんなんでしょうね~ ってダケです。

ただお店探しで困ったのは、知っている人に聞いても
「倶知安のぉぉ~~~・・・、、、うーんドコだったかなぁ~~??」
となっちゃうこと(笑)


北海道の盆栽の店探しで困っている人が他にもいる(かもしれない)と
思うので、ワタシの知ってる他の店もノンビリUPしていきます。

盆栽・小品盆栽・山草・高山植物
石谷園
〒044-0004
北海道虻田郡倶知安町北4条東5丁目
電話・FAX 0136-22-5081
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/309-1787894d