先日植え替えたケヤキ

鉢から出した際に根がグルグルに伸びていたのを、
経験不足からそのまま植え替える鉢に収めていた。

が、先日師匠の植え替えを見て勉強していたところ
かなりバッサリ根を切っている。


イロイロ聞いたら、植え替えのときは根を切るものらしい。
古い吸い上げの悪い根(主に太くて長いモノ)を切り、
新しくてイキのいい根の発根を促すのだそうだ。

ということは前述のケヤキ。


ヤバイ。。。(>_<)


というわけで再植え替えをすることにした。


P5110019.jpg
まずは鉢から出す。

P5110020.jpg
う~ん、そう言われてみると長くて太い。コレを切る。




・・・






P5110022.jpg
しまった!やりすぎたか?!! (・_・;

P5110025.jpg
一応太くて長いヤツしか切らなかったけど。。。

P5110021.jpg
ちなみにこんだけ切った。


まぁ切っちゃったものはしょうがない。

だからとりあえず植えます。

P5110026.jpg
固定の針金をかける根もあまり無くなっちゃったので、
竹串を切ったモノを利用して根を固定。コレも師匠にならった。

あとはメネデールを希釈した水をやりつづける。


まだ葉が出ていないのですけど、どうやら芽吹きそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/302-d6a28938
