昨年6月に赤ちゃんがうまれました。
チビにいじめられるまいにちですが、大きな病気も無く
泣きながらも負けずに元気にスクスク育っています。

チビのときも記念植樹をしたのですけど、今回も赤ちゃんの
出生祝いに記念植樹をすることにしました。

決まったらチャッチャと植え付けます。


P5050362.jpgP5050364.jpg
まずは近所の園芸店で下見しておいた
アカバナエゴノキを購入します。
ワタシのM2-1002はこういう時便利です(笑)

今回植え付ける場所は、検討の結果以前オウゴンイタヤを植えたところ。
で、エゴノキをオウゴンイタヤの場所へ植え、オウゴンイタヤを
もみじの「茜」の場所へ移設し、「茜」は鉢揚げすることにした。


買って植え付けてしばらくたってわかったのだけど、「茜」は矮小種
つまり大きくならないということ。そうです普通買う前に調べます(笑)

P5050361.jpg
みづらいですけど真ん中に「茜」があります。これを

P5050365.jpgP5050367.jpg
掘り上げて鉢に入れます。土入れはチビ担当です。

「茜」跡地にオウゴンイタヤを植え付け終了。

次に
P5050368.jpg
クルマからアカバナエゴノキをおろして、家の中にいる妻に
見てもらいながら場所と向きを慎重に決定します。

P5050370.jpgP5050369.jpg
場所が決まったら掘ります。穴があったら入りたいチビです。
掘った土に腐葉土と完熟バーク堆肥を混ぜ込み、

P5050371.jpg
植え付けて土を戻し、土を踏んで固めます。

P5050372.jpg
マルチングのため腐葉土を根元に敷き、チビに
タップリ水をやってもらってヒト段落。後日添え木をする予定です。

P5050374.jpgP5050376.jpg
作業終了後は家族で縁台でお昼ゴハン。

こういうのが家族の思い出になればいいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/300-2ab6c0d2
