ウチのチビ。

親がやってることは
基本的に何でもやりたがります。


たいがいの子どもってそうなのかな
なんて思ってたけど、実家の母に言わせると

「そーいうとこアンタそっくりだよ」
とのこと。

ということで盆栽いじってると
「お兄ちゃんも~」
となるので、チビ用のお花をつくることにしてみた。


まずは準備。
P3090003.jpg
今回はダ○ソーで買っておいた犬の植木鉢と
アッツ桜のポット苗を用意した。
カゼ気味だったワタシの真似してマスクしてます。

最初にワタシが鉢底網をセット後、ゴロ土として
富士砂の中粒を入れ、次にゴロ土が隠れるくらい用土
(赤玉・火山レキ・ケト土を2:1:1)を入れたところに
P3090004.jpg
チビがマグァンプを何粒か入れた後また用土を入れる。

その上に
P3090015.jpg
ポットから取り出した苗を入れ、土入れで
苗の周囲に用土を入れる。

P3090018.jpg
そして用土の隙間が無くなるように
串でつっつく。

P3090020.jpg
を、繰り返して出来上がり。

あとは
P3090022.jpg
たっぷり水をやって微塵を抜いて完成。

P3090025.jpg
こんな感じです。
苗が余ったので、ワタシも1コつくってみました。

P3090024.jpg
以前つくったランタナの盆栽(ていうか鉢植え)と
一緒にパチリ。

これでワタシの盆栽が無事だといいのですが(笑)
これからは水遣りもさせてあげましょうかね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/285-d794120d
