これまでいろんなものをつくってきました。

あらためて自分でブログを見てみましたが、ちょっとまとめないと
キワメテ確認しづらい状況です。

というわけでジャンル別につくったものをまとめた記事を
つくることにしました。まぁ目次みたいなモンです。

で、今回。まず1個目は
「屋外のもの」
でいきます。

基本的に下からつくった順に並べていこうと思っていますが、
ワタシのメンドクサがりな性分から細かいとこでは順不同です。
また、記事の性格上、モノが増えたら追記していきます。

(※ H24.3.27に記事を追記しました)

P2294578.jpg
まずはごみステーション
いちばんカネのかかる防腐剤浸透材について、庭いじりのときに
たまたま知り合いの業者から廃材を貰えたことから、
その残りの材でつくったもの。
丁番・ステンビス・ネット・タイラップの費用で、持ち出し約1500円です。

PB023317.jpg
もらった材でチャッとつくった縁台への階段です。
材料費ゼロシリーズの作品でもあります。(笑)

P8080029.jpg
コレは盆栽台。物置をつくったときの端材でつくりました。
妻にも好評です。

P8120051.jpg
コレはカーポートの物入れ。これも物置をつくったときの
端材でつくりました。
性格的には「必要だからつくった」というよりも
「ゴミを減らす」ことの方が目的としては大きいのです。

P8030939.jpg
で、上記二つの副産物を産み出した物置
基本的にワタシと妻のクルマのタイヤを入れるのが
最初の目的でした。

P8130693.jpg
こちら↑は初代の盆栽台。水はけを良くするために
アルミのパンチングシートを使いましたけど、植物的に
下面からの反射光ってどうなのでしょう?あんまり良くないかも(笑)

P8100666.jpg
これは庭の柵です。当初フラットの形状でデザインしていましたが、
測量でレベル測ったら若干傾斜していることがわかり
苦肉の策で階段状にした。逆に表情が出てカッコイイかな、
と今では気に入っています。

P9290060.jpgP9290065.jpg
これは縁台の端材でつくった玄関アプローチの花台。
(記事を見つけられなかった。。。)
当時は、まだ盆栽やっていなかったですね。
義母の作ってくれた寄せ植えに深く感心した記憶があります。

P9240023.jpg
で、これが縁台。3分割でつくってあり、コの字にして
職場の同期と焼肉をするのに活躍しました。例によってコレの端材で
上の玄関アプローチの花台をつくりました。

P9250044.jpg
そしてイチバンの大物、ガレージです。
今思えばあの程度の知識と技術でよくつくれたなぁ、と
いう感じ。今ならもっと上手く、ラクにできるでしょうね。
まぁ技術的なことよりは「根気」のほうがタイヘンでした。
ブログアクセスの解析はしていませんけど、おそらくガレージドアの記事
ワタシのブログでイチバン人気なのではないでしょうか。


以上、ワタシがつくった屋外のものでした。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/273-0c35130b