つくったものシリーズ。
第3段は盆栽・鉢植えです。

さっそくいきます。
(※ 2010年2月11日更新しました)

P2020154.jpg
ランタナの小品盆栽です。
器は大好きな札幌在住の作家さんである
橋本忍さんのものです。

PA170272.jpg
こちらは室内盆栽の実験台でつくった
ステレオスペルマムの盆栽
その後も元気で剪定なんかもしています。

PA050232.jpg
これはハゼの寄せ植え
鉢は富良野の備前焼の作家さんである
恒枝直豆さんの作品です。

P9130015.jpg
テキトーにつくった苔皿です。
ほんとうにテキトーにチャチャッとつくったわりには、お客さんに
イチバン評判がよくて、な~んとなくザンネンな気分になります(笑)

P7160828.jpg
この写真はアップでよくわかりませんが、
ミヤマキリシマの小品盆栽です。
大きさ的には手のひらのうえに乗ります。
器は札幌のギャラリー倫土の主宰である菊池絹枝さんの作品です。

P7110763.jpg
紅葉用の寄せ植えです。
植えているのはハゼ・フジブナ・ヤマモミジです。
鉢と皿はワタシの住んでる市内の太田生花店で購入。
ちなみにこんな感じに紅葉しました。
P7090735.jpg
これは職場の同期につくってやったハゼの盆栽
上の紅葉用の寄せ植えの記事と一緒です。

P5020340.jpgP5020345.jpg
こちらはフジザクラの「御殿場」とヤマモミジの「藍姫」
どちらもとてもキレイな花の色です。来シーズン苔を貼ろうかな。

P4100249.jpg
フジザクラの「日の出」です。
このへんも手乗りサイズです。

PB150994.jpg
これは記事を見つけられませんでした。
クリスマスツリーとゴールドクレストの鉢植えです。
初期の作品で、結局枯らしてしまいました。

P8170732.jpg
初期のハゼの寄せ植えです。
こうみるとハゼばっかつくってますね(笑)


P6150460.jpg
八重のコデマリの鉢植えです。
実はコレ。今現在我が家にはありません。
ごくごく初期の作品で、はっきり言って盆栽趣味について
ワケがわからない頃に苗を購入しテキトーにつくったものです。
その後イロイロ手入れをしながら育てていましたけど、だんだん
スキルが上がっていくうち、写真ではわかりづらいですが
いかんせん「そもそもの樹形が悪すぎる」ことから
手の打ちようがなくなっていき、結局昨春
「根元からバッサリ」切って、キレイな株立ちの仕立ての
実験を行いました。正直ダメモトでしたがコレが大成功。
キレイな放射状に育ってきて、今越冬中。
来シーズンあたり記事にしようと思っています。

以上、盆栽だとかの製作記録でした。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/272-62422b75