友人のテレビボードをつくる。第10段です。
中央部の桟扉・抽斗(ひきだし)・扉の取っ手
の部材をつくります。

PC030009.jpg
桟扉の部材は、天板材の残りをバンドソーで挽いて
小樽の実家で製材してつくりました。

PC140019.jpg
取っ手の加工もしていきます。
楢の無垢板をつくり、ルーターテーブルに丸溝ビットを
セットして掘り込みました。

PC150025.jpg
それを加工し桟扉の部材に取り付けるのですけど、

PC270022.jpg
引っ張り方向に応力がかかるところです。
ボンドだけでも強度的にまぁ大丈夫でしょうが、それでも
念のため引っ張り方向に垂直にダボを打ち込みます。
コレでよほどの事がない限りココが取れることはないでしょう。
(壊れるときは他のトコになるハズ)

PC150023.jpg
桟扉の部材が出来ました。これに
ガラスをはめ込んで出来上がりです。

PC030005.jpg
あとは抽斗の部材を切り出し、

PC240008.jpg
ボンドを塗って組立て、クランプをあてて
固定しておきます。

部材が多いとその分だけ手間がかかるということ。
正直メンドクサイ部類に入りますけど、完成したものは
自分を満足させてくれますね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/265-e0f1fc2a
