ウチのステレオスペルマムの盆栽。その後元気に
育っています。ただ元気すぎて妻いわく

「収拾がつかなくなっている」

状態だったので、剪定がてら挿し木に挑戦してみました。

タイミング的には最悪でしょうね。
まぁダメもとってコトで (^-^;

まず準備。
PB240125.jpg
今回ついでにランタナも挿し木に挑戦して、
シュガーバインのハイドロカルチャーも土植えにしてみることにしました。

ステレオ・ランタナの刺し床と、シュガーバインを
植え付ける土を用意。

PB240127.jpg
次にハイドロカルチャーに入れていたシュガーバインを抜く。
だいぶ発根しているんですけどね。どうもこれ以上伸びない。
やっぱりハイドロじゃぁ元気が弱いのでしょうか。

PB240129.jpg
チャッチャと植え付けてオシマイ。
ちなみに今回、土は赤玉の細粒のみにしてみました。

PB240128.jpg
ステレオスペルマム・ランタナも形を崩していた新芽を切り、
こちらもチャッと挿し木にして終了。もちろん刺す前に30分弱
メネデールの希釈液に漬けて水揚げさせました。

ステレオスペルマムについて調べましたが、剪定に
弱そうなフンイキがあります。時期も時期ですので、
剪定の切り口にはトップジンを塗っておきました。
コレで大丈夫だとイイのですが。

あとは半日陰かつチビの手の届かない(笑)玄関のカウンター上に置いて、
土を乾かさないようにしばらく様子を見ることにします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/256-1e0fed24