私の建てた家の土地は、前の地主さんが沢山いろいろ
木々を植えていて、以前は本当にジャングルみたいでした。
もともと緑に囲まれたロケーションを期待してたこともあって、
住宅の建設をお願いしていた会社の営業の方にこの土地を紹介されたとき
その木々と目の前の公園の桜並木を見てイッパツで気に入ったのです。

施工にあたっては既存の樹木を残すことを希望しましたが
どうしても切らざるを得ないものも沢山あります。
ツツジもいっぱいあったのですけど、何本かは庭に移しかえて
あとはバッサリ切ったのを玄関の脇の空いた土地に
ほったらかしていました。

ツツジって結構強いのですね。
春ごろから新芽が出始めて10~20cmくらいにまで伸びてきたので、
昨日、家の掃除と洗濯をしてから玄関の横からガレージ横の角の空き地に
植え替えてみました。

まず生えてるのを掘ります。
PA150229.jpg
土が軟らかく、5分もかかりません。がしかし




重い。




でも持ち上がらない重さでもないので一人でガンバってみます。

PA150233.jpg
↑まぁこういうことです(笑)
持って・置いて・持って・置いて・・・・・
の繰り返しでズンズン進んで行きます。なんとかイケる。




あとで掃除がメンドクサイな(笑)
ま、やるしかないけど。




重いことは想定していたので、ダメだったとき職場の先輩に
助っ人をお願いしていましたが何とかなった。
人を頼ってばっかじゃいけないですね。反省反省。


さあ目的地に着きました。
「ここでイイかな」というところに穴掘って、水を張ります。
PA150236.jpg


んで置いて上から土をかけて出来上がり
PA150237.jpg
移植について調べたところ、ツツジは根が細いので
周りを踏み固めることはしなくていいそうです。かわりに
タップリ水をやりました。

もう1本あったので、同じようにします。こっちは
そんなに重くなかったので、イッキに持ってきました。
PA150238.jpg
あとは周りを埋めて水やってオシマイ。

と思っていたら
PA150240.jpg
なにかの幼虫がいました。しかも見えるだけでも結構(3~4匹)いる。
ゴソゴソ動いてかわいそうなので、土の中に埋めてやりました。


そういえば深く考えなかったけど、害虫だったらヤだな。



ま、いっか。



「どうせ駄目だろ」と思ってたのが枯れても仕方ないでしょ。


PA150241.jpg
矢印の2本です。さてどうなることか。

思ったより早く終わったので、ドライブがてら洞爺湖の月浦にある
温泉「ポロモイ」に行くことにしました。

と思ったら玄関先のハゼノキが綺麗に色づいてました。
PA150244.jpg
ハゼノキはこの時期が一番キレイですね。


で、洞爺湖目指してドライブです。
PA150248.jpg
だいぶ色づいてましたね。もう冬もすぐそこです。

ただ、洞爺湖のスグそばの昭和新山を抜けて走っていたとき、
小さいヒマワリの畑が「どわーっ」と咲いててこれまた
綺麗でした。あ、写真撮るの忘れた。

あとは風呂入って帰ってきました。
帰ってきてからポロモイのサイト見てわかったのですが
オンラインクーポンがあったようです
(相変わらず気づくのが遅い 笑)


なんとも充実した一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/25-95b8fb19
