北海道は完全に秋です。ウチの前の公園の桜も
紅葉して落葉中。ワタシの家はちょうど風が回る所らしく
毎年この時期落ち葉が「どわーっ」っとたまります。
タイミング見計らって掃除しないとなぁ。

さて今回も園芸ネタです。
ステレオスペルマムで盆栽作ってみた。

PA160254.jpg
まずは鉢を用意。
いつもの楽葉窯恒枝直豆さんの作品です。

PA160255.jpg
鉢底網を取り付けます。
PA160257.jpg
PA160256.jpg
チャチャッと完了。こんなのは早い。

次に用土ですが、実は昨年の冬に
一度ステレオスペルマムを枯らしてしまいました。
PA160258.jpg
その経験から、この木はなんとなく水を好みそうなフンイキなので
いつもは赤玉土2:火山礫1なんですけど、保水性を高めるため
今回はケト土を1くらい混ぜ込んでみます。

PA160262.jpg
苗を鉢にいれて配置を確認。正面も決めちゃいます。

位置が決まったら用土を入れ割り箸でつついて
土を決める。ついでに根をアルミ線で軽く固定してやります。

さて苔貼り。
PA160263.jpg
苔をコンモリさせるところに用土を盛り、スプレーで湿らせ
コテで押さえつけて地形のベースを作り、
PA160265.jpg
そこに苔を貼り付ける。グッと押し付けたり、ピンセットで
苔のフチやプカプカするところも用土に押し込んでやります。

PA170268.jpg
あとは化粧土を敷いてコテでならして完成。
イメージどおり b(^-^)

PA170272.jpg
コレはキッチンの辺りに置くことにします。
チビにイタズラされないことを祈りつつ(笑)

PA170274.jpg
ステレオスペルマムはゼンゼン盆栽の素材じゃないですよね。
ホームセンターでハイドロカルチャーとかでも売ってるし。
でも葉が小さくてキレイなので、ワタシはとても気に入ってます。

邪道盆栽の本領発揮ってヤツです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/247-455e35cc