いつも書いてますけどワタシの盆栽。盆栽ではなくおそらく
「鉢植え」です。
師匠は優しいのでそんなことは口には出しませんけどね。

でもイイのです。好きでやってんだから(笑)

前回シキンカラマツの植替えしたとき、若干時間が
あったので、昨年つくっていたハゼの寄せ植えを仕上げました。

PA050228.jpg
コチラがその寄せ植え。葉が色づいてきています。
鉢は楽葉窯の恒枝直豆さんの作品です。

ポット苗から植え替えて、用土を入れて普通に
つくったものです。鉢底から根が出ていたりして非常に元気。

ハゼは本当に初心者向けでないでしょうかね。
乾燥にもソコソコ強いし、実際ワタシが以前苗を買って
そのまま庭にほったらかしたまま冬を越えてしまい、
「枯れたかな~」
と思っていても、元気に葉が出てきたりしましたので。

また、ほぼ100%キレイに紅葉するし。
ただ一つだけ。ウルシ科の植物らしく(だから紅葉がキレイ)
弱い人は樹液に触れるとかぶれることがあります。
そのときはゴム手とかで触ってください。


さて今回は剪定はしませんでした。
それなりにバランス取れてますから。

ですので苔を貼って化粧砂を入れることにしました。

まずは表土を深さにして3mmくらい削り、株もとに
苔を貼ります。苔は前と同じくアラハシラガ苔です。
PA050229.jpg
作業終了。まぁこれだけでもいいのですけど。
でも一応化粧砂で仕上げます。

PA050232.jpg
できました。今回は妻にも
「あら、いいんじゃない?」と好評。b(^-^)

PA050236.jpg
苔皿と飾ります。

家の中で紅葉ってのもオツなモンです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/246-db176377
