踏み台をつくる。前回のつづきで、今回で完成です。

まずこのままでは形状的に極めて持ちづらいので
取っ手をつくります。
P9290153.jpg
ルーターテーブルのビットをスパイラルに取替え、
フェンスにガイド代わりにクランプを固定します。
コレは要するに切り込む取っ手の幅決めのためです。

そして何度かに分けて深く切り込んでいき、深さが決まったら
フェンスをそのまま並行に何度かズラして適当な奥行きになるまで
切削していきます。この理由はビットの直径が12.7mmで、
指を入れるには奥行きが足りないことからです。

P9290154.jpg
こんな感じにできあがりました。

PA040184.jpg
次にサンダーで表面を仕上げていきます。
最終的に320番まで。もっと細かくてもいいのでしょうけどね。

サンダーがけも終わり、塗装します。
PA040186.jpg
ツヤ消しクリヤーのウレタンで仕上げることから、パウダー浮きを
防ぐため最初の1回目だけはツヤ有りクリヤーを塗っていきます。

PA040187.jpg
そこにチビが現れて
「塗る~!」と騒いだので
踏み台を使う本人でもあるので塗らせてあげました。

妻に「おにいちゃん塗ったんだよ!」と自慢してた。b(^-^)

ツヤ有りクリヤーが乾いたところで、一度400番のペーパーを
軽く手でかけて表面をならし、その後ツヤ消しクリヤーで塗装も終わります。

PA050196.jpg
最後に脚の裏にフェルトシートを貼り付けて完成です。

PA050198.jpg
こんな感じです。思いのほかイイ色に仕上がりました。

PA050199.jpg
あまり見せたくないですけど、細部はこんな感じ。
まぁ家使いでは満足いくレベルでしょうか。

PA050206.jpg
PA050209.jpg
早速チビが手洗い&台所でのママゴトに使ってました。
親父はこの瞬間のためにつくるのです。(笑)

強度的にどうかなと思い、追加でビス留め+ダボ埋めを検討
していましたが、今のところワタシが乗っても大丈夫そうなので
しばらく様子を見ます。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/244-bc7480a5