かねてからチョイチョイと記事に掲載していましたが、
この10月1日をもってブログタイトルを変更しました。

「スローなまいにち」とか銘打ってるのに、スローネタが無いんじゃぁ
なんとも片手落ちな状況でしたので、このさいと言うことで

「園芸」をタイトルに盛り込みました。

最初盛り込むタイトルを「小品盆栽」でいこうかと思いましたが、
物置も出来たことですし、来年からは庭いじりも本格的にやっていこうかなと
思っているところでして。

それに今後は小品盆栽だけじゃなくて、山野草だとか苔玉だとかの
作成にもチャレンジしてみようかと思っております。

とか言っても、もうこの季節ですから来春からなんですけどね。


というわけで今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m


さて、でも今回は木工ネタです(なんじゃそりゃ 笑)

前回の記事のつづきで、ボチボチやっています。

今回は組立てとそれに関連する処理です。
P9270145.jpg
まずは組み立てます。アラレ組みでつくるので、直角を
スコヤで確認しながらボンドを塗り、

P9270146.jpg
クランプで固定して2時間弱圧着。
その後クランプをはずし、まる2日放置してボンドを乾かします。

アラレ組みの横方向の出っ張りは切り落とします。

P9280149.jpg
ルーターテーブルにフラッシュトリムビットをセットして

P9280150.jpg
ガリッと削ってオシマイ。


今日はこれまで。チビと赤ちゃんの相手もあるので、
作業は細切れの時間でしか出来ません。

あとは取っ手の切り込みとサンダーと塗装。
もうちょいで完成できそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/243-ef1afbc6