先日34歳になりました。
着々とオッサンになってきております(^-^;ゞ
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、この間の休みのことになります。

「一緒に行く~(>o<)」と泣いてすがるチビを振り切り、
翌日義父・義母が遊びに来るのに家の掃除を投げ出し
札幌在住の陶芸家である橋本忍さんの工房&ギャラリーである
STUDIO TENSTONEへと行ってきました。(ダメオヤジ&人でなし)(^-^;

さて、今回の記事はカテゴリ分けに若干迷います。

なぜなら基本目的は

ギャラリーの壁塗装のお手伝い

であるから。

実は橋本さん、先月ギャラリーを移転されたばかり。かねてから
塗装だとかはDIYでやっておられるというのをブログで拝見しており、

「手伝いに行きたいな~」

と勝手に思っていた。

で、橋本さんのブログやメールから無礼にも
「塗装のお手伝い行ってイイですか?」
と伺ったところ、早速

「イイですよ」
と拍子抜けするくらいアッサリ快いご回答。

ただ極めて多忙な橋本さん。9月の半ばから個展で
名古屋と広島へ行ってしまう。

ワタシもこの夏は物置にずっとかかりっきりだったことから
家のそれ以外のことはほったらかしで妻に負担かかりまくり。
おまけに職場の親睦会とか自治会の運動会(←イナカならでは)とかで
酒の席も多く、やっとこのところ庭の草取りとかをチョイチョイと
できるようになってきましたが。

で、タイミング的に
「ココしかない」ということでチビと家の掃除を投げ出して
お手伝いに行ったわけです。


さて、道に迷いながらも何とか到着。
P9041145.jpg
エンジン音を聴きつけた橋本さんが
早速出迎えてくれました。(恐縮)

なかばビビりながら、
アイサツもソコソコに早速塗装箇所へ。

「壁残しておきましたよ~ 笑」と、
とても気さくな方です。一気にホッとします(^-^)

P9041146.jpg
で、塗装前。

P9041148.jpg
こちら↑が塗装後。

塗装は2時間弱くらいでしょうか。
「手伝う」と言ったくせにローラーでペンキ塗るのって初めてで、
仕上がりに自信がありませんでしたが、橋本さんは終止
ニコニコしてくれていました(^-^;

塗装中と塗装後には、いろんなお話を伺えました。
素人のアホな質問にもすごく丁寧に答えてくれますし、
ワタシの仕事の話なんかもチラホラ。

「ギャラリーをこうしたいんですよね~」と
話していたとき、ウチの物置の話にもなったりして
重ね重ねかえって恐縮。こういうのはテレクサイもんですね。

P9041149.jpg
作業後、ギャラリーを撮らせてもらいました。

ロックオンしたのは
P9041151.jpg
コチラ↑。一輪挿しだそうです。
シルエットが刺さりましたが、でも買えません。(予算オーバー)

あとコーヒー用のシュガーポットとミルク入れも刺さりましたけど、
ワタシがペンキ塗ってる途中に、橋本さんが受けた電話で
取り置きがかかったとのこと。(スゴいタイミング)
気長に次にできるのを待つことにします。


P9091191.jpg
で、今回ゲットしたのはコチラ。
ポットと片口の皿です。ポットは真鍮の取っ手とのバランスが
とてもクール。これは大切にします。


P9091199.jpg
早速100円ショップで網を買ってきました。
イチバン小さい50mmのものでサイズピッタリです。
このへん細やかな心遣いが感じられます。

P9091192.jpg
でもやっぱりワタシは蓋をして完成した
シルエットが大好き。もちろん表面の皹化粧も
感性に刺さります。

そして片口の皿。
P9091201.jpg
わりと大振りの片口ですけど、果物入れたり
けっこう重宝しています。

P9091209.jpg
以前買ったモノもあるので、気がつけば
皹化粧コレクションが増えています。


・・・
そんなこんなで、個人的にはとても充実した時間を過ごせました。
お忙しい中ご対応してくださった橋本さんに感謝です。m(_ _)m

ところで会話の中でワタシの盆栽趣味のことに関連して、
「苔玉」
話題になった。以前から自分も気になってはいたので
持っている本とか調べたら、自分の技術の延長で
いけそうなフンイキ。試しにつくってみようかな。



さて、天気があまり良くなく暑くは無い日でしたけれども、
帰ってからは妻の冷たい視線+凍りついたような空気で、
さらに涼しい夜を過ごせました。。。(-o-;

オクサマ、ゴメンナサイm(_ _)m

でも本当にジュウジツした一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/235-11260fab
