お盆は小樽に帰ったりしていました。
今年の夏は涼しいですねぇ。

さて以前の記事をもって完成しました物置

その後はボチボチ使用しており、はやくもモノで
いっぱいになってきたので、先日カラーボックスを
買ってきたりしています。(^-^)

今回オクサマへの決算報告を終えたので、
ついでと言ってはなんですがコチラにも掲載したいと思います。

木材              92500
金物              9850
基礎・土台          29454
道具・シンナーなど     1276
透湿防水シート       1748
電気配線・器具       7037
屋根板金           17640

以上の合計 159505円

にて決算完了。

今回は庭の柵をつくったときの塗料の残りがあったことから、
コスト的に塗料を購入する必要が無かったのは大きいですね。
ゼロから買ったらモノによってはこれだけで2万くらいトびますから。

あとガレージのときの残りの透湿防水シートとか
ステンの釘だとかの金物も流用できたし、何より

道具(電動工具含め、タッカーとか小さいのも)
がほとんど揃っているからこれくらいで収まるのでしょう。

それでもオクサマへ話していた当初の見積もりは
必要となる木材量から積算していた
15万でおつり
正直な話すると「かかっても10万強くらい」で収まるかなと思ってました。
おつりを返してエラソウにしてやろうと思っていたので (^-^;
やっぱり基礎屋根板金はデカイのですねぇ。

ようするに何が言いたいかというと、
思っているよりオカネかかりますよ
ということ。

今回はワタシの技術と積算の能力が向上したせいか、
とくに木材の量においては
「カツカツの材料でギリギリで完成」という、
はっきり言って最後は「材料足りるかな?」とヒヤヒヤものでした。

それでも端材で物入れとか盆栽台とかつくれたし、
塗装済みの端材がまだ若干残っています。
もう少し楽しめそうです♪b(^-^)


というわけで長らくやってきました物置シリーズは
今回で終了です。
残り少ない夏(というよりもう秋でしょうか)は、
かまってやれなかったチビと、いっぱい遊んでやろうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/231-f2186cdb