34歳まであと1ヶ月半くらいのワタクシ。

盆栽が好きです。

とは言いつつ、まだまだはじめたばかりのヒヨッコであり、
コテコテの重厚感のある大物は好きでなく、
端的に言えば「細く・小さいの」に感心が向きます。

ゴタクはこの辺にして、最近寄せ植えたモノおば。
P7110763.jpg
ハゼ・フジブナ・ヤマモミジの寄せ植えです。
おそらく師匠に言わせれば
「盆栽でなく鉢植え」でしょうか(笑)

本格的に初めて3年めくらいの初心者です。
なので土が少ない(鉢が浅いヤツ)のはイマイチ管理が難しく
まだまだ自信がナイですねぇ。

P7110764.jpg
コレは紅葉鑑賞目的でつくってみました。
ハゼ⇔ヤマモミジ⇔フジブナの順に
赤 ⇔ オレンジ ⇔黄色と色づくことを期待しています。
でも今年は日差しが少ないから、モミジはキレイにならないかも。

P7090736.jpg
次に以前作って職場の同僚にあげたヤツ。
ハゼの寄せ植えです。

最近までは買って終わりのモノばかりでしたけど、
植え替えを覚えると楽しくなってきています。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/222-3b9c78cb
