今年34歳になるワタクシ。

陶芸も好きです。ですがこのへんはDIY気分は無く、
もっぱら買うほうで今のところ
「つくりたい願望」はゼロです。

だいいちプロでも思ったとおりできないことが
少なくないようなのに、ワタシの性格上それほどの
忍耐はありません。

そんななか、以前の記事で富良野の備前焼作家さんの
恒枝直豆さんにつくってもらっていた鉢に、
ハゼの木を植え付けてみた。
P7090736.jpg
この前物置を手伝ってくれた職場の同期が欲しいと言うので、
お礼もかねてつくってあげました。ちなみに下の台は楢の端材で
テキトーにつくったモノ。これも意外と評判は上々。

で、最近また陶芸熱がムラムラとキてまして、
時期的に「江別やきもの市」があったこともあり、
いっぱい買っちゃいました。

P7160820.jpg
左から杉田真紀さん橋本忍さん水戸美鈴さんという
3人の北海道の陶芸作家さんの作品です。
(橋本さんは江別は出店されてなかったようです)


P7090750.jpg
はじめに水戸美鈴さん。こちらは共和町で作陶されている
今年の春に独立された作家さんです。
知ったきっかけは湯ノ里デスクさんにいったときに
たまたま作品が置いてあって「刺さった」こと。

P7090756.jpg
P7090735.jpg
ちょっと話が前後しますが、ハゼの盆栽を同僚にあげるまえに
水戸さんの花いれと飾ってみました。リビングがイイ感じになります。

つぎに橋本忍さん。
P7090727.jpg
妻の誕生日のプレゼントを買いに行った大丸で、
たまたまコラボ展をやっていたのがきっかけ。
もともとブログ等で知っていましたけど、実物をみたことが
なかったので「いいな~」と見ていると、ご本人が声をかけてくれて
ビックリした。なまらカッコイイ人だった。

結局そのときは買えなかったけど、後日
水戸美鈴さんの個展で橋本さんのギャラリーに行ったときに
フラットプレートとカップを購入。

P7090729.jpg
最近はこの皹化粧というシリーズを展開しておられます。
マットな肌触りでcoolで非常にカッチョイイです。

P7090752.jpg
妻とチビたちが帰ってくるまでは単身赴任。
暑い夜にウォッカを冷凍庫でキンキンに冷やし、チビチビ呑むと
コレはコレでいい夜です。間違いなくソファで寝ちゃうのですが(笑)

最後に杉田真紀さん。
P7160821.jpg
水戸さんのブログから発見し、作風にヤられました。
左のグイノミを
P7090734.jpg
↑これの左の苔皿のようにしようかなと買いましたが、
「アホか!もったいない!」と家族の大反対にあい
断念しています。(笑)


各作家さん、ブログを開設されています。

恒枝直豆さん:スローな生活in富良野 だけど備前焼?
橋本忍さん:器・UTUWA&陶芸blog
水戸美鈴さん:まいにちいろいろつくる。
杉田真紀さん:器からつたわる~やさしい白~


こういう日々が、ワタシのコヅカイを着々と減らしていくのです。(^-^;

ああぁ、ウーファーがまた遠のく。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/221-3e6ad9a7
