イキナリですが、タイトルのとおり物置をつくります。(笑)

以前の記事にそれとなく載せていましたけど、ボチボチ
進行状況をアップしていくことにします。
ですが妻の出産も近いので、進行は遅いですね。

さて、まずは構想を練ります。
P5160005.jpg
場所にあっては玄関横の約一坪のスペース。(赤いラインの部分)
実はココ、この間まで浄化槽が埋設してあったところです。

そうです。ワタシの住居はイナカで、下水がまだ来ていなかったのです(笑)
それが昨年度の工事で下水のエリアに入りました。
しかしランニングコストは浄化槽のほうが今のところは安いことから、
導入について妻と迷いましたけど
「いつ下水にするか」
を毎回グダグダ悩むくらいだったら、
「多少ランニングコストが上がってもサッサとやっちゃおう」
ということになり、撤去してスペースができた次第です。

さて形状については最初ガレージと一緒に一寸勾配の片流れで
考えていましたが、どうもコレが家とのバランスが取れない。
悩みながらイメージを何通りか描いていたら、妻から
「家のアプローチと一緒の
 フラットの屋根がいい」

との意見。神であるスポンサーの意見に従って(笑)
さっそく描いてみたらコレがなんとも収まりがいい。

それでアッサリ決定。
このへんのセンスが敵わないんだよなぁ。
いつも脱帽です。

P5160003.jpg
次は構想も決まったので、積算に入ります。
今回はツーバイでつくることにしました。
フラットルーフだと屋根板金はプロに頼むべきだと思うので、
ガレージのときと一緒に板金屋さんに頼むのを基本方針でいきます。

まずは概算で屋根板金・外壁面の杉板サイディング・金物等々を抜いて
5万強。妻には「かかっても15万くらい」ということで話しました。
イロイロかかってもそれくらいでイケるのではないかと。。。

あ、牧野さんにサイディング注文しないと。(・o・)b

では、ついに取り掛かります。
前段階に、束石の穴を掘る目安を見るために
レベルを取っておくことにしました。
SUDOホームさんにレベルを借りてチャッチャとやります。
P5120370.jpg
P5120371.jpg
機材を段取っておいて職場の先輩に手伝いに来てもらい、
実際にはものの5分くらいレベルを覗いてもらってお終いです。

P5120373.jpg
適当な材で杭をつくって、マークします。

今回はこれで終了。
次回は休みの日にチビと穴を掘る予定です。

同時進行でカーポートの物入れもつくる計画です。
しかし庭もやらなきゃイケナイ。

これは今シーズンで全部はムリかなぁ。。。 δ(^-^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/204-06e38db0
