先日、GW中にワタシと妻が仕事で保育所も休みであったため
義父・義母に来てもらい、チビの面倒をお願いしました。

チビは大喜びでおおハシャギ。
義父・義母はグッタリして帰ったそうです。

ホントお世話になりました。

せっかく義父・義母が来てくれるので、盆栽を準備してみました。

P5020338.jpg
まずはフジザクラの品種「御殿場」。
以前の記事で「日の出」という品種の購入と
植え替えレポートをしましたが、それでフジザクラを
気に入ってしまいました。

買ったときはまだつぼみで、購入後植え替えて
義父・義母が来たときにはまだ咲きかけでここまでは
咲いていませんでした。
一重でこれまた上品な花でとても気に入っています。
P5020340.jpg
品品さんの鉢に植えました。

P5020345.jpg
お次は「七変化」。コレはヤマアジサイの品種ですけど、
「七変化」とはヤマアジサイ一般についても同様に呼ぶそうで、
品種としては「藍姫」という名称のほうが正式だそうです。

P4300322.jpg
伊達市内の太田生花店で購入した鉢に植えました。
濃い花色なので、生成りの色の鉢で予想どおり
互いの色が引き立ちます。(自画自賛 笑)

P5020347.jpg
話がそれますけど、ずうっと以前から同じ鉢に
大八重クチナシ(ガーデニア)とトネリコを植え替えていました。
以前つくったカウンターチェア
最近では完全に花台になっています。(笑)


というわけで、飾ったところはこんな感じです。
P4300325.jpg
P5020346.jpg
わりと雰囲気良くなりました。


緑のある生活はとてもイイのですけど、何かとチビに
イタズラされるのがタマにキズなのです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/200-00c36ab2
