明日で33歳になるワタクシですが。
家建てて庭いじりなどで緑に触れているうち、
盆栽に目覚めました。

ええ、オッサンです。

なんとでも言ってください。好きなんだからしゃあないし(笑)


まぁコテコテの重厚感あるヤツじゃなくて、まだその境地に
達していない若造としては、軽いイメージの現代風の
盆栽が好きです。品品さんとかのね。


で、ボチボチ増えてきていたのですが、縁台に置いていたら
チビが縁台に出てくると危なっかしいので、台をつくることにしました。

庭の柵をつくった際に、材料注文してからの
オクサマの指令によるデザイン変更で、防腐剤注入材が余っているので
ちょうど外に置くものだからコレでつくります。

P8130691.jpg
ホームセンターで購入した450×910のアルミのパンチングの
メッシュを入れるため、ルーターテーブルで掘り込み、はめ込みます。

P8130692.jpg
P8130693.jpg
枠を組んでみる。ふむ、イイ感じだけど、これだと盆栽を置いたら
アルミのメッシュがたわんでしまった。なのでこのあと補強を増やした。

P8130694.jpg
チャチャっと脚も組んでオシマイ。
まるっきり屋外に置くものなので、ホゾを掘るとかえって
その中に水がたまり腐る危険性があるため、意図的に
ただのビス止めにした。まぁデザインは気に入りませんが、
耐久性を重視したためガマンです。
あと、将来的にもう1個作ったりして、横方向への連結も
考えているので、こんなカタチにしました。
見慣れりゃ気にならないっしょ。

P8170729.jpg
P8170731.jpg
早速和室の雪見窓の前においてみた。
チビに破られた障子はご愛嬌です(笑)

庭の柵もつくって目隠しにもなったし、そのうちこの
掛け障子もはずしてウチの中から盆栽眺めたいなぁ。

P8170732.jpg
ついでにハゼも植え替えた。これからは紅葉がキレイな季節です。


Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/185-199b4a69
