前回までの庭の柵をつくる
塗料が尽きて、いったん中断しています。

まぁ買えばイイだけの話なのですが、16ℓ缶で3万強となると
それなりにオクサマの敷居が高くなるわけで。

というのはウソ。
妻はサッサと買いなさいと言ってくれていますが、ワタシが忙しいのが
イチバンの原因です。


そんななか庭いじりは続行中で、今回は

オウゴンイタヤ
植えつけました。

P6290466.jpg
近所の園芸店で取り置きしてもらっていました。
緑の中にイエローに近い葉がキレイです。まずは植える場所を決めて。

P6290471.jpg
決めたら掘ります。

P6290472.jpg
園芸の相談掲示板では肥料いらないって言われましたが、
購入した園芸店のアドバイスではいるとか。
どっちだ?と思いながら、植えてから元肥はできないので、
悩みながらも肥料と腐葉土を混ぜ込む。

P6290473.jpg
掘り上げた土をフルイにかけて、石を取り除く。

P6290474.jpg
で、肥料が直接根に付かないように、ふるった土を
肥料を混ぜた土にかぶせて

P6290476.jpg
同時に掘ってフルイにかけた土に腐葉土を混ぜ込む。3割くらいでしょうか。

P6290481.jpg
で、沈下していくそうなので、若干高めに植えて完了。
時間にして30分くらいでしょうか。庭いじりもだいぶ慣れてきて、
作業がドンドン早くなっていきます。

ウチらの背丈くらいに育って欲しいのですが、何年かかることやら(笑)
剪定や添え木などがキモだそうなので、勉強してイロイロ手をかけてやりながら
ノンビリ待つことにします。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/173-6dbb7f46