2008.06.15 だいぶ増えた
唐突ですがワタクシ。盆栽がけっこう好きです。

きっかけはずうっと以前。7年前くらいですね。
雑誌で「創園 (SOEN)」という「置庭」というものを
掲げた、新しいコンセプトの盆栽や植栽のスタイルを見て、
当時なんだかグサッとくるものがありました。

今では創園さんは置庭のお仕事はしていないそうで、
とてもザンネンなのですけれども、今はその似た感じで
以前の記事にやった「品品」さんが大のお気に入りです。
まぁ今のところ1度しか行ったことはないですが。。。

なのでコテコテの「盆栽」よりは、軽い感じの作風が大好きです。
で、昨年か一昨年か忘れましたが、たまたまウチの近くに
小品盆栽の盆栽園ができました。
(ご主人の希望で、店名等は出せません)

暇を見てはチビのおもりのときとかに、けっこう入り浸っていました。
チョコチョコ買ったりもしていましたけど、今回ご主人にお願いして
仕立ててもらいました。

この前岩崎園芸で買った鬼怒川ヨウラクです。
P5080359.jpg


はしょって、出来上がりがこちら。
P6150443.jpg
鉢は「品品」さんから購入した、神田純子さんの作品のものです。
右にあるのは、仕立ててもらったときに買ったモミジ。

教えてもらいながらでしたが、
「こうもかわるものか!」とビックリです。
やっぱりプロは判断のスピードと正確さが違います。

P6020438.jpg
だいぶ増えてきました。
でもヨウラクツツジとモミジばっか。かろうじてケヤキが1本。
赤松あたり欲しいのですけども。。。

P6150445.jpg
ところでモミジを、これまた「品品」さんで買ってきた器に
自分で植え替えてみました。これはこれで涼しげでイイ感じ。

イキオイ余って、先日「楽葉窯」さんの個展で買った植木鉢に、
咲き始めてきたコデマリを植え替えてみた。
P6150460.jpg
この鉢はイイ買い物だった。この夏にでも富良野に
買いに行きたいと思っています。
P6150455.jpg
P6150457.jpg
植物のある生活というのはいいものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/171-45b2282e