ちょいとDIYから離れて


突然ですが実はワタクシ、11月アタマに親父になります(パチパチ)

それで赤ちゃんの撮影用とブログの素材用にデジカメを買おうと
決めてからはやウン週間。イロイロ調べているうちに、機能だ
デザインだで堂々巡りの日々。。。

そのうち記録メディアの種類と問題・露出・高感度・ISOだとかの
専門用語を調べて、果てはレンズのF値まで考えるに至り
結局決まらない。





なんでも凝っちゃう悪い癖です。





なんてのを踏まえて、やっと決まった機種がこれ
img_06_4.jpg

↑オリンパスμ720SWであります(無骨なデザインがイカす♪←死語)


いろいろ悩みましたけど、
予算の上限をなんとなく○万くらいと決めて
コンパクトデジカメで~と考えていくと、
結局性能なんて似たり寄ったりになります。

ただもちろん各機種によって得手不得手はあります。

フジのZ3とも悩んだのですが
(調べたところ高感度撮影ではフジがかなりイイらしい)
私にはエビちゃんのCM起用が強烈な印象を与えていて
あまりにもギャルギャルしいイメージが最後まで拭いきれず
30過ぎの私には過分にイタく断念。


ほんとのところは赤ちゃんに向けての準備の
お買い物だったのですけどね
(おそらく明るかろうが暗かろうがバシバシ撮るでしょう)
だとするとZ3なんだろうけど、それこそ前述のとおり
性能(画質)なんて似たり寄ったりなのです。



なんて言いつつ、でも悩みに悩む。


悩んだ末一眼レフ系のまで行っちゃいましたが(笑)
そのへんはウチの実家の親が凝っていて(最近ですが)
しかもどう考えても予算に見合わない。


てことでμ720SWです。コレ、何がイイって
feature3.jpg

↑防塵


feature2.jpg

↑防水




・・・「汚れたら洗えばいい」ってのがスゴいっすよね(笑)




さあ、あとは届くのを待つのみ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/16-1573d4a9
