2008.01.31 端材とヤ○ト
最近寒く、家族全員風邪で全滅です。
重症ではないのがせめてもの救いですが、
なんともスッキリしないまいにちです。

このあいだ久しぶりに河野銘木店(木心庵)に行ってきました。
カネの無いオヤジとしては、お目当ては「よさげな端材」なんですけどね。
ところが今回はかなりの収穫。
閉店間際に行って端材コーナーをウロウロしてたら、ちょうど
社長が端材を整理してるところで、話したところ
「ウォールナットがはいったんだぁ」
とのこと。

ボチボチ入り浸ってる素人としての意見として、コチラのお店は
ウォールナットに関しては、まとまった量があまり入るほうではないので
正直「ムラムラ」きました(笑)
名物店員のSさんと話したところ、帯鋸でひいたもののまだ店頭には
出していなかったそうです。(今は出てると思います)

で、限られた小遣いの範囲で、アタマをキリキリさせながら端材を選んで
入り口に戻ってきたら・・・
P1140137.jpg
↑こんな状況。(笑)
お店のヤマトと犬好きのウチのチビがご対面。


ヤマトは気位が高くて、社長以外のウチら大人には決してこびない
感じなのですけどね。今回意外だったのが、案外子供の面倒見は
イイようで、

P1140138.jpg
↑こんな感じで
ヤマトはやさしい大人の対応をしてくれました(笑)


・・・そんなこんなで今回はかなりの収穫。
P1310180.jpg
↑あくまで一部ですが、内訳としては
花梨・ウォールナット・パドック・チーク・ゼブラ・アサメラ・マコレ・黒檀~
です。パドックの端材があったのはかなり嬉しかったです。
パドック買う人は、端材とかほとんど残さないらしいのでねぇ。


現在はチビのために積み木とドミノのどっちを作ろうか悩み中です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/155-90454cc3
