先日の記事の続きで、完全にイナカモンのおのぼり日記です(笑)

さて、景色盆栽の品品さんを出て次に向かった先は「銀座」。
P1120097.jpg
雨の銀座もいいものです。

でもファッションブランドの店にはあまり関心が無く(何よりカネがない)
「黒田陶苑」さんとか「野の花 司」さんとか、なんせマニアックな雑誌に
出てくるショップがゴロゴロしている界隈なのです。

もちろん全部ハシゴしましたけど、銀座の最大の目的地
「銀座 桜ショップ」にいきました。
お目当てはジョージ・ナカシマの作品です。

P1120084.jpg

P1120087.jpg
ついた。長年のあこがれでしたので、外観だけでもクラクラきます。

さてお店に入ろうとしたところで、軒先にあった
P1120086.jpg
傘立てがまたカッチョイイ。ていうかナンか
もったいなくないすか?

P1120090.jpg
こんな部屋に住めたら毎日まっすぐ帰ってきます。
桜製作所オリジナルのオーディオもナカナカでしたね。

P1120088.jpg

P1120094.jpg

P1120089.jpg
素人が一流のデザイナーの一流の職人の作品に対して
言うことなんてないのであります。ただただ目を奪われ、
ペタペタさわっていました。

店員さんに事情を説明したところ、快く撮影とか許可してくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
オマケに作品の説明までしてくださいました。そこで驚いたのが
↑の写真の上と下のウインザーチェアなどの背もたれの棒。
P1120095.jpg
わかるでしょうか、面がとってあるの。
純粋に丸棒でなくて、ウン角形なのです。ジョージ・ナカシマ氏が
「丸よりすわり心地がいいから」とのことでこのカタチにしてるそうですが、
加工を考えると気を失いそうになります。職人の仕事に感服です。

椅子のほかにもイロイロあり、
P1120093.jpg
すんごいテーブルの上にあった
干支の置物なんかも面白かったし、

P1120091.jpg
↑このフレーム。
P1120092.jpg
小さいのに通しホゾ。しかも2枚。。。


エッセイとカタログのセットを購入し
(木箱がついてる特別限定の1万くらいのもあった。買えなかったけど)
もう満腹で出てきました。

ホンモノに触れる時間というのは、なんと贅沢なものでしょうね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/154-ca74d920
