2006.09.16 さあ組み立て
タテカタ(構造部材の組み立て)です。
百聞は一見に~ということでまず写真から。
IMG_7804.jpg

昨日の建てる前の写真と近い角度だとこんな感じでしょうか。


IMG_7810.jpg

IMG_7811.jpg

IMG_7802.jpg

すっかり雪はとけています。向かって右側のガレージ部分内部に立て
かけてあるフレームが、跳ね上げドアの骨組みになります。

ここに至るまでにかなりいろいろな(致命的なのもあった)失敗もありましたが、
なんとか修正してここまでこじつけるのに2週間。
建て方としては遅すぎです(笑)
途中じゃんじゃん雨は降るし、木が濡れたりで気が気じゃなかったですが
終わってみちゃえば「ま、いっか」ということです。

後日失敗談もやろうと思います。


実際に組み立てるとき、いちばんヤッカイだったのが
長さ6mの「梁」の持ち上げ。
普通ユニック(クレーン)で吊り上げるのでしょう。
ですが今回は人力・マンパワーです。
5~6人助っ人にきてくれて、何とかなりました。非常に感謝です。




ところで昨日の記事で「工務店の工場の一部を借りた」とありますが、
あれから「やっぱ遠慮してもらえますか?」となりました。
(縁台は作らせてもらえたのですけど、それ以降ダメに)

そりゃアタリマエかなと思います。いくら「怪我と弁当は自分もち」といっても。
ていうか大工さんたちにしたって、素人がウロウロしてたら
ジャマったらないでしょ(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/15-835d8f3c
