仕事の忙しさと体調を崩したのが重なり、更新をサボること1ヶ月弱。
すっかりあいだが開いてしまいました。

その間にチビはヨチヨチ歩きを始めるし、というよりも
家族3人で交代交代で風邪でダウンする始末。
今週はタイヘンな日々でした。

そうなると身に染みるのがオクサマの日々のガンバリ。
「こんなタイヘンだったのか」と思うと、アタマが下がります。
世の中のお母さんはスゴイですね。


ところで
今年はインフルエンザが早い時期から流行っているそうで。
みなさん気をつけましょう。


話が反れましたが、かれこれネタは撮ってはいるのです。
なんせ更新出来ないうちに季節がズレていってるのも多く
困ったものですよ。


今回はそんな中から、先日やった端材遊びを。


我が家のオーディオは以前の記事でやったネタで
写真のとおり、黒づくめ&メタリックだったりします。
これはこれでイイんですけど、「モダン和風好き」のワタシとしては
やっぱり「木」にこだわりたいところ。

で、ちょっと端材で試作してみることにしました。
PA208785.jpg
本体はこのとおり真っ黒です。

オーディオの「木」と言えば、ローズウッドかチークです。(偏見です←笑)
ローズウッドの在庫は無いので、今回はチークでやってみます。

まずは自動盤(自動カンナ)で部材の厚みを揃えて
(今回は12㍉くらいでいきます)

厚みを揃えた部材から、木採って大体の外形を決めてから
PA208789.jpg
とりあえずケヒキとシラガキで墨をうって

PA208791.jpg
実家の父の昇降盤でガリッと切ります。

PA208793.jpg
アタリをみるだけなので、適当なアラレ組です。
具合がよければ手ノミで仕上げる予定なので、それなりにヨユウを
みています。

PA208792.jpg
で、軽く組んでみてこんな感じでした。



印象としては全体的に野暮ったくなっちゃったか。
ちょっと部材が厚すぎるのかなぁ。。。


でも方向性としては個人的に好きです。
上手くいけばなんとなく高級感が出せそうな気がします。


もう少し構想を練ってみます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/149-c89e71f5