めっきり涼しくなりました。というよりも寒い。
でも暑い夏には正直キツかった庭いじりは、逆にこの時期は
はかどります。

最近ずっとテレビ台つくりでサボっていた庭の草取りと、
のびのびになっていた庭の「道づくり」をしました。

PA068739.jpg
作業はいたって単純。草取ってから掘って、
フルイでフルって砂利を取っていく。これを
ひたすら繰り返す。(庭一面)

やってるとまぁゴロゴロした石が出てくる出てくる。
楽しいっちゃ楽しいですけど、1時間もすると当然飽きてくる。
そして身体もかなりキツイ。
でもそれを土・日の2日間、ひたすら続ける。

すると途中から心が無になってきます(笑)


で、かなり進んでからお昼を食べるのに一服。

すると窓の外のチビの愛車になにやらとまった。
PA068740.jpg
なんだろう?と寄ってみると
PA068744.jpg
おお、赤トンボとは秋ですねぇ。ちっとも逃げない。


一服もソコソコにひたすら続けて、日曜の5時くらいにはひと段落で
終了しました。なんせキリがないので。

PA078757.jpg
二日やってこれっぽっち?と思われそうですが、
ツラさはやってみればわかります。
PA078755.jpg
家の中からはこんな感じですね。

PA078758.jpg
当初ワタシは敷石でも買ってきてカッチョ良く並べようかと
思っていたのですが、妻と話し合った結果
山野草を本当に山野っぽく植えていきたいということになり、
ごく自然な感じでやろうと、掘って出てきた石を埋めてく
ことになりました。
イメージは遊庵さんのトップページの里山っぽさですね。


庭造りは究極の趣味の一つだそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/145-550a5974