もう先週になりますが、やる気ではいたもののずっと
ほったらかしてた盆栽の植え替えをしました。

昨年の記事にも書いたハゼです。紅葉がとてもキレイです。
実はホームセンターで買ってきたプラスチックの容器のままでした。

今回、夏のボーナスのお小遣いで
品品こっちがホントのホームページですが)
から通販で買った鉢に植え替えました。

通販についてはメールと電話での連絡での購入でしたが、
非常に丁寧な対応をしていただきました。地方の者としては
本当にありがたかったです。
ショップも行ってみたいなぁ。

P9298699.jpg
今回植えた鉢と一緒に買った錫の鉢。また通販のあとで
小樽の書店で見つけた品々の小林健二さんの著書です。
この本はオススメです。

っと、もう一個素焼きの鉢があったはずだなぁ・・・と探して
いたところ。。。

P9298698.jpg
妻が洗面所で、ドライフラワー飾るのに使っていました(笑)
ふ~む、イイ感じ。このへんのセンスはかなわないですね。

関係ないですが
P9298700.jpg
この鉢は5年位前に渋谷だったかの「創園」というショップで
買ったカナシデが入っていた鉢です。ていうかピントが奥に合ってる(笑)
初心者で手入れが悪かったのか枯れちゃったけど、鉢はかなり
気に入っているのでとってあります。そのうち
ムラサキツリガネツツジか鬼怒川ヨウラク、もしくは
ヤマアジサイの東雲あたりを植えたいなぁと思っています。



話が反れましたが、ハゼの植え替え。


P9228668.jpg
急いでやったので途中の写真は無く、イキナリ完成写真です。

軽く根を切り、周囲に蝦夷砂(?)を入れて、富士砂で
表土を化粧して完成。工程はものの30分くらい。

ナカナカのお気に入りです。



がしかし。




一週間が経過しますが、手がカブれてヒジョーにカユイ。
(ハゼはウルシのようにカブレルのです)




ツライっす。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/143-7c4f5be1