前回の続き。忙しいながらもボチボチやってます。
サンダーがけをずっとやっていて、先日やっと完了。
今回は塗装とかをやりました。

まずは脚の裏に、フェルトを貼ります。
リビングに置いてから、引きずり出しやすいようにね。
なんせ重さが尋常じゃないので。
P9178663.jpg
ひっくり返して、脚の形に合わせて
フェルトのシートを切っていきます。

P9178666.jpg
で、貼り付けて終了。こんなのは早い。

このままリボスを塗っていきます。

というのは、なんせ異常に重く、ひっくり返すのも一苦労。
オクサマに手伝ってもらいひっくり返していますが、
なるたけ回数を減らさないと。

だから逆さにしてるときの工程をまとめて、フェルトを貼って
そのまま裏面の塗装に入れるようにしました。

P9178668.jpg
今回塗るのはこれ。リボスのオイルです。
家の木部の塗装を職場の先輩に手伝ってもらってやりましたが、
そのときの残りです。

P9178669.jpg
塗料カップに、スーパーのトーフとか入れる小さい袋を
かぶせて、そこにオイルを入れます。そうすると後が楽。
プロがやってるのをパクりました。

P9178670.jpg
スミッコだとかの塗りづらいところからいきます。
基本ですね。

で、ぶわーっと一気に裏面を塗ってふき取って(天板の裏も一応)、
裏面の塗装は終了。ここでオクサマを呼びひっくり返します。

P9178671.jpg
塗る前の天板です。この色はこの色で結構好きなのです。

P9178672.jpg
塗っていきます。濡れたような色で、手触りもしっとりした感じになります。

P9178673.jpg
塗ってふき取って、本体終了。この塗料の匂いは嫌いじゃない。

P9188676.jpg
あと引き出しの前面の板も塗ります。

最近の工作は、ずっと夜。
仕事から帰ってきて、妻にチビを任せて
チマチマ工作してます。二人に感謝です。

P9188675.jpg
翌朝仕事行く前にパチリ。やっぱりキレイ。
う~ん、満足。



もうすぐ出来るかなぁ。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/141-1b2dcc0a