2007.07.04 次々と開花
最近なにかと忙しい。家具をつくりたいのにヒマが無い。
まぁ世の中のオトウサンはこういうものなのでしょうが。


そんななか先週半ばは風邪引いて38.6℃でダウン。
土日は土日で実家から両親が家具の材料と庭の草木を運んで
来てくれて、そのまま庭いじりを手伝ってくれたので、そっちに
つきっきりで終了。まぁ庭いじりも好きなので満足ではあったけど。



そろそろまた、ものづくりの衝動がムラムラきています。


でもまとまった時間が取れないと、なかなかとっかかれないので
結局庭いじりの毎日なのです。



最近ガラッと夏めいてきて、庭の草木はツツジ・コデマリが終わって
夏の花が次々開花してきています。

まずは今年植えたシャラ
P7030966.jpg
ボチボチ咲いてきました。
P7030963.jpg

P7030965.jpg
チビの記念植樹なんですけどね。初めて見ましたが、大きすぎず
とても綺麗な花でウレシイです。でも一日花のようで儚い。

~盛者必衰の理を現す~

ムカシの人はうまいことを言うもんだ。


つづいて家を建てる前から敷地にあったノバラ。
P7030968.jpg
土留めの枕木やるとき、チクチクして本気で痛くてアタマにきたけど
苦労してなんとか残した甲斐があったというものです。
P7030969.jpg
こんなに綺麗な花が咲くとは思わなかった。


最後に七段花。
P7030971.jpg
あまりメジャーな花ではありませんが、簡単にいうとヤマアジサイの一種で
「幻の花」と呼ばれていたものです。詳しくはコチラを参照ください。


このまえ書店でタマタマ
山野草マニアックス(←名前がオモシロイ)
という本を読んでから、アジサイを見直しました。

今までは「デカくて野暮ったい」イメージだったのですけど、
ヤマアジサイは可憐だったりかわいらしかったり。
ちょっとハマり気味です。

P7030973.jpg
どこに植えるか悩み中でまだポットのままですが、チラホラ咲いてきました。
とてもかわいらしい花でお気に入りです。



以前は花なんて正直ほとんど関心なかったですけど、家持って
庭を見るようになると、これはこれで一生物の趣味になりそうです。



そしてまたひとつ、泥沼へとハマっていくのです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/125-d14386d5
