この前の土曜日。土留めの枕木を動かしました。
というのはナゼかというと、昨年土留めのために埋めた枕木。
町内のオジサンに「側溝にくっついていてヨクナイ」との
アドバイスを受けたから。

「今はいいんだけど、側溝の工事やるときにやられるよ」

ってことらしい。



なるほど。


そういうことで動かします。
前回もやりましたが、ゼロから掘って埋めるのはスゴいタイヘンだけど、
一度埋めたのを掘り起こしてずらすのはそれほどでもない。



でもキツイですよ。



ただまぁボヤいても始まらないので、掘り起こします。
P6090839.jpg

P6090840.jpg
あぁワラジムシだのアリだのミミズだのが出てくる出てくる(笑)

横ではオクサマが草取りをガンバっているので、負けずにゴリゴリやります。

掘って
 ↓
試しに枕木置いてざっと水平を見て
 ↓
土・砂利を叩いて
 ↓
もう一度枕木置いて水平見て~

を枕木3本。昼から夕方まで繰り返し、終了。
P6090845.jpg

P6090844.jpg
↑オクサマがビッチリ雑草取りをやった結果、すごいキレイになった。



う~ん、この仕上がりは満足。



後片付けしてたら、

「水鉢に水入れといて」

とオクサマに頼まれた。

「はいよ~」と、片付け終わって水を入れようとしたら
P6090843.jpg
↑剪定したモミジの枝が生けてあった。
このへんのセンスはカナワナイ。



涼しげでイイもんです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/122-b1301155
