2017.04.11 組み立て1回目
前回の記事で私生活でイロイロあった、と書きましたが、
それに伴い複数のご心配していただいたメッセージをいただきました。
どうもありがとうございました m(_ _)m
また心配をおかけして申し訳ありません!!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

・・・実はこの3月にクルマを買い替えたのですけども、
それに関連してたくさんのことを処理しなければならなくなり
若干アタマの中がパンパンに。加えて年度末だったし
仕事はそれほどでもないのですが(笑)サッカークラブのことや
家族旅行も入ったりと、まぁ忙しかったワケです。

やっと落ち着いてきたので(現在進行中のネタもまだあったりしますが)
またボチボチ更新していきます。
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


というわけで昨年末に作成した木工ネタの続き。
姪っ子のままごとキッチンをつくる。
前回に続き、1回目の組み立てです。

・・・の前に、今回は構造と選択した部材の強度から、
基本的にダボで部材を接続することにしました。
IMG_9523.jpg
なので接着前にダボ穴を彫っておきます。

IMG_9524.jpg
そしてもう一つ事前の段取り。
ダボ接続しない棚板の奥の転落防止の部材を
接着剤+ビスケット+クランプで圧着します。

これで大体の事前準備完了。組み立てていきます。

IMG_9529.jpg
まずは上部の棚部分から。
接着剤を塗ってビスケットを差し込んで、クランプで圧着します。

あ、クランプの写真撮るの忘れてた。
まぁいいや。

IMG_9534.jpg
続いて下部のキャビネット部分。

箱形状は事前の組み立て順の確認と段取りが結構重要で、
これをしくじると痛い目に遭います(笑)

段取り完了。とっかかります。

IMG_9535.jpg
まぁやることは一緒なのです。

接着剤塗ってビスケット差し込んで組み立ていきます。

IMG_9536.jpg
縦の部材と横の部材、そして背面板を
順序どおりに組んでいきます。

やってるそばから接着剤が乾いていくので
本当は写真なんて撮ってる場合じゃないのですが(笑)
さすがに素人でも10年も木工やってると施工途中の
撮影の経験も蓄積されまして。 (^-^;


さて、ざっとクランプで圧着を終えた後は・・・

IMG_9537.jpg
事前に彫っておいたダボ穴にビス留めのための
木ネジを打ち込み、10mmの丸棒を差し込んで
はみ出た部分を切ってダボ穴を埋めます。

IMG_9539.jpg
上部の棚部分も同様に。
この作業は大きな音も大して出ないので、ボンズどもの
寝静まった夜にとっておきのテンプルトン・ライなんぞを飲みながら、
チマチマと作業。

静かな夜に飲みながら、というのは趣味の時間としては
かなり最高な部類になると思うのですが、さすがに
刃物を使った工程ですので怪我には気をつけます(^-^;
