家族で参加しているウチのサッカークラブチームのHP
ワタシが作成・管理をしています

HPはWordPressというシステムで作成しており、
この春までcatch everestというライセンスフリーの
テーマを使用していました。作成時(2年半くらい前)に
採用した理由は、、、

1.レスポンスデザイン(画面の大きさで表示形態が変わる)ではない。
2.トップページの画像スライダーやらの仕様がわかりやすい。

という感じでした。

しかしその後、ネット環境がスマホの普及で劇的に
変化したのとクラブ運営の関係で今回モデルチェンジを
しようという話になった。その理由は、、、

1.レスポンスデザインが主流に変化した。
2.スポンサーバナーを掲載したい。

以上2点。

1.については、2014当時はスマホも普及はしていましたが
2016現在くらいの「誰でもスマホを持っている」状況ではなく、
まだレスポンシブデザイン(PCとスマホで表示が変わる)への
閲覧者の慣れが一般的ではありませんでした。
しかし2年経って大きく変わり、今では「閲覧の大多数が
スマホ(もしくはタブレット?)」になったのと、レスポンシブ
デザインのHPもかなり普及しており、閲覧されるみなさんも
相当操作になれてきたかなと感じています。

2.については、クラブの運営に関する歳入の拡大をスタッフ間で
話し合っていた際に、協賛企業様のスポンサーバナーの導入を
採用したことによります。


今回大きかったのは特に2.で、catch everestで
「どーやったらバナー設置できるかな〜」とあーだこーだと
調べていたのですが、調べれば調べるほど

catch everestをいじって
なんとかするのには無理がある


ということに気づいた(笑)

その結果、バナー設置できるフリーテーマを調べていたところ
到達した答えがcolor magというテーマ。

で、見つけたこちらのサイトの説明を参考に
なんとか作成し、クラブスタッフの了承を得て5月から
モデルチェンジしています。

なんでもそうですけど、社会の変化に対応していかないと
取り残され、最終的には淘汰されていきますね。

次の2年後にはどうなっていることやら。。。(-_-;

なんとか頑張ります p(^-^;
