2016.05.31 3/4chair その4
弟ボンズの椅子づくり。その4です。
前回加工した部材を組み立てていきます。

さいきん天気が良かったので、思い立って
IMG_4849.jpg
縁台でやることにしたのですが。。。

IMG_4852.jpg
タイトボンド3を使ったのですけど、接着剤を塗っている
そばからその日差しと気温と乾燥でまぁ乾く乾く・・・(-o-;

大急ぎでやらないといけませんでした。
まぁ、失敗とまでは言いませんが大変でした(笑)


第一段階の組み立ても終わり、次の加工に移ります。

IMG_4858.jpg
・・・の前に。背もたれをどうしようか迷っていたのですけど、
結局暫定でガレージに落ちていた集成材を使うことにしました。
角をヤスリで曲線に削ります。

コレだけカラマツクロスパネルじゃなくなっちゃいますが、
確かマツ系の集成材だったはずで色も揃っているから
ヨシとしましょう。(^-^;

さて、
IMG_4864.jpg
組み立てた部材の目違いをノミとカンナで取って、

IMG_4865.jpg
部材の面取りをしていきます。
今回は45度の面取りビットを選択しました。
トリマにセットしてガリッと削っていきます。

IMG_4866.jpg
そんなに大きく角度をつけるワケではありません。
ボーズ面(丸い角)よりもシャープさが出るので
結構気に入っています。

あとは、
IMG_4905.jpg
サンダーで削ります。

てな感じで第一段階組み立て後の加工を終えたので、

IMG_4908.jpg
第二段階組み立てにとっかかります。

反省を踏まえて屋内でやりました(笑)

IMG_4910.jpg
ということで第二段階の組み立て完了。
固定したまま1日放置して接着剤の乾燥を待ちます。


なんだかんだ、やっぱり時間がかかりますね(^-^;
