弟チビの勉強机をつくる。その3です。

前回作成していた各部材を、第一段階の接着をしていきます。

まずは天板を剝いで、4枚で幅広の1枚をつくります。
IMG_2767.jpg
4枚を接着するのは、やってるそばから
接着剤の硬化が進んでいくので完全にダンドリ勝負。

部材と道具と接着剤を、工程から考えて
その配置に至るまで入念にダンドります。

・・・そうです。これまで数多く重ねて来た 失敗 経験
から得た知識です(笑)


IMG_2768.jpg
で、ダンドリが出来ていたので問題なく圧着完了。
作業中はスピードが命なので写真なんて取れません(^-^;



素人のワタシは持っているクランプの数が限られることから、
天板の圧着が終わってから脚材を組み立てて行きます...


IMG_2772.jpg
てことで脚を左右で2組圧着(笑)



そして、、、



IMG_2774.jpg
幕板も圧着で接着の第1段階を終了。
幼稚園から帰ってきた弟チビが写りたがりなので
サイズの比較のために入っていただきました(^-^;

結局のところ、なんせクランプが必要最低限しか無いので
なんだかんだで時間がかかります(笑)
