ワタシは走ることができません。(^-^;

正確には「長距離を走ることができない」のです...(-_-;

ハタチそこそこくらいのときは3-4kmなら結構なスピードで
走れたのですけども、20代後半の頃にからマラソン愛好家の方に
多くみられるという腸脛靭帯炎、いわゆる「ランナー膝」とやらに
ちっとも走っていないクセになってしまい(笑)

走りたくても走れない状況になっていました。


事前に調べたストレッチしても2kmも走ったら痛み出すから
ダメだなーともう諦めていたのですけど、、、


この前友人らとの飲み会の席で、マラソンが趣味という
築地のマグロ仲買業者の社長さんとお話をする機会に
恵まれたのですが、その席で

「今はイイ靴がありますよ♪」とおっしゃっていたのが
とても気になっていた。今まではほんとテキトーに
サッカーのトレーニングシューズとかで走っていたので、
走り・歩き用の靴はどうなのかなと思い買ってみました。

決めたのはプーマのモビアム ライド パワークール ワイドって
ヤツにしました。理由はデザインが刺さった、といういつもの
アレです(笑)


・・・買ったら履いてみたくなってムラムラくるアラフォーのオッサンは(^-^;
雨だったこともあってオクサマと夏休み中のチビーズを誘って
伊達市の体育館のランニングスペースに行ってきました。

puma_runninng_shoes003.jpg
早速履いてみます。

うーん、色・デザインがイイですね♪


で、かるーく走ってみましたが休み休み2kmくらい走ってみても
問題ない感じ。チョーシのって兄チビとダッシュを何本か入れたら
合計3.5kmくらいで膝の外側がモヤーッとしてきたのでこの日は終了。

puma_runninng_shoes002.jpg
少しクールダウンしてから帰りました。


走り方のフォームやらを改善すれば、膝については
もう少しイケそうな気がしてきました。

そうなってくると次の課題は心肺機能の方でしょうか(笑)

ボチボチやっていこうと思います♪
