2015.07.24 放置しすぎ
去年あたりから、ワタシの意識の重心が
かなりサッカーよりになってしまったことにより、
盆栽や鉢植えがホッタラカシになるという状況に
陥っています。。。

生き物相手にこれじゃイカンので、急きょ
手入れをすることにしました。

P7159476.jpgP7159477.jpg
まずは段取り。
たまりにたまっているのがよくわかる
光景だったりします(笑)

P7159478.jpg
まずはナンキンナナカマドの手入れ。

P7159480.jpg
剪定して苔を剥がし、、、

P7159481.jpg
切断口に感染予防の薬剤を塗ります。

植え替えようかとも考えましたが、時間が無いので
次回に持ち越し。とりあえず緊急性のあるアレから
チャチャッとやっていきます。


P7159482.jpg
、、、で、その緊急性の筆頭。数年前に
買いっぱなしの姫ライラックのポット苗。

完全に根詰まりしているのでこのままじゃ
枯れてしまいます。てことで急いで植え替えます。

・・・

P7159483.jpgP7159484.jpg
急いだことから、作成工程は省略して完成(笑)

弟チビが手を出したがりましたが、この後で
サッカーのトレーニングがあり時間がなかったことから
この日は丁重にご遠慮願いました。。。(^-^;

これは盆栽用土ではなく、今回は園芸用の
市販の培養土で仕上げました。
理由は簡単。盆栽ではなく位置づけとしては
「ただの鉢植え」ですからね。

しかしなんとなくプライドもあるので(笑)
一応剪定して、角度も考えてカッコ良く
仕上げたつもりです♪

P7159485.jpg
最後にクチナシの鉢植えも植え替えます。
こちらは鉢は換えずに、いったん鉢から
取り出して根と枝を処理(カット)して
再度同じ鉢に植え込みます。

あとの他の盆栽らはとりあえず剪定と、
出来るのはチャッと植え替えてこの日は終了。


、、、で。。。


P7249688.jpg
この写真で手入れ後1週間弱後ですが、植え替えたり
処理した盆栽と鉢植えは、今のところ大丈夫そうです。


P7249690.jpg
クチナシは、安定して元気な感じ。

P7249689.jpg
屋内で越冬して元気が無かった高麗姫ネムは、
剪定して植え替えたら新芽がブワーっと出てきて
パワーがのった様子です。

やっぱ手入れしてあげないとダメですね。
他のアレもちゃんとしてやらねば。。。
