この前、ウチのサッカーのクラブチームの
ホームページをつくりました

その後運営しているのですけど、ひとつ気になっていたことが。。。

post_author_before.jpg
更新していく投稿ページに、初期の設定では「投稿者」が
表示されてしまうのです。

ブログ型とはいえホームページなので、これだと
「なんだ、ブログじゃん」となってしまい
オフィシャル感を低下させてしまうような気がします。(>_<)

またこの「投稿者」、実はイコールwordpressのログイン名だったり
しまして、それを公開しているというのはwebのセキュリティの観点からも
当然好ましくありません。

以上の理由でなんとか表示させないようにカスタマイズしようと
イロイロ調べたのですけども、Catch Everestのカスタマイズ情報については
コレがハッキリ言ってネット上にほとんど存在しなく。。。orz



ま、無いものはしゃあない。自分で調べて試します。(^-^;



・・・なわけでイロイロ試したワケなのですが、
いかんせんワタシは素人。一度大事故を起こしかけました(笑)


というのは、「おそらくこのヘンだろう」とアタリをつけた
文字列を検出して、消そうと思った部分を選択して削除し[更新]をかけて
ホームページを開いたところ、
ホームページを全く開けない
という現象が発生。


・・・???!!!。。。(・o・;


ニブいワタシにも流石に
「コレは絶対ヤバい」
ピンと来させる(オッと、コレは北海道弁ですね♪)
現象が発生しました。(^-^;



、、、事態の深刻さにドキドキしつつも(笑)
サーバーに直接ログインし、念のため取っておいた
バックアップファイルをFTPで書き換えて、さらに
緊張しつつホームページを開いてみたところ。。。



なんとか現状復旧 b(^-^)



イヤー、マジでアブなかった。。。



みなさん。ファイルをイジるときはバックアップ必須ですよ!
(アタリマエ〜♪ 笑)





さて、そんな中参考にしてみたコチラは、テーマは違いますけども
なんとなく雰囲気がわかります。
よーするに「Posted on」の文字列を含むphpファイルを探し出し、
「by ○○」のリンクが関連付けられている部分を削除すれば
イケるのではないか?とアテをつけました。

それを踏まえて各phpファイル内の「posted」を探したところ、、、
あった! template-tags.php の内部にありました b(^-^)

post_author_delete.png
前記の大失敗を踏まえてヤらかしても復活できるように
データをいったん保存し(笑)、画像内の
選択部分を削除して更新して様子見。。。


post_author_after.jpg
おぉ!!成功です♪



・・・て感じでなんとかカッコ良くするために
イロイロとカスタマイズ処理してきて、だいたい良いセンまで
完成しましたけれども、ここまでやってみてわかったのは
スタイリッシュなサイトを構築するのに必要なものを考えたとき、
結局のところ思うのが

要は画像・素材勝負なんだな、ということです。

イイ画像・素材(ウチの場合は写真ですね)を沢山集め、
その中から特にいいモノを選択し、そしてそれを画像処理して
いかにイイ感じの素材にするか。

イイ画像・素材が揃っていれば、あとはそれを
並べるだけでもソコソコいけそうな感じです。


ただワタシは、カメラに関しては機材も技術もセンスも
完全にアレなことから(笑)あまり手を伸ばすのは
控えようと考えています。(^-^;

写真を提供してくれる方はスタッフや友人に
何人かいらっしゃることから、そちらに期待です♪

何もかも一人ってんじゃパンクしちゃいますので、
如何に分業するか、ってコトかもしれないですね(笑)
