実家から貰ってきた座卓のリフォーム。
塗装して組み立てて完成させます。

P2148642.jpg
まずは天板ですが、テーブル・デスクで使ったオリオ2を
採用しました。室内塗装は相変わらずとても臭いです。

天板トップ面以外はオスモのフロアクリアーで
ワックスフィニッシュを選択しました。


・・・にしても色の変わり方が今回の緋桂は
他の樹種に対しても劇的に濃いですね。
ココまで濃くなるとは。。。

ソープフィニッシュの方がインテリアに合ったかも。
と言っても、もう手遅れなのでとっとと諦めます(笑)


P2188713.jpg
ケーブルボックスの有孔板は艶消しブラックで塗装。
有孔板の塗装は、正直言ってスプレーの方が楽です。
刷毛で塗ると孔の内側が塗れないので、後の処理が
メンドクサイのです。






あまりにも臭いので、塗った後はガレージに持って行き
まる4日乾燥させます。






P2198721.jpg
で、乾燥終了。組み立てます。

P2198722.jpg
ショックレスハンマーと木工ボンドで
組み立てて行きます。板脚の滑り蟻桟は、
先の部分のみ接着剤を塗布します。
木の動きに対応できるようにするためです。


P2198723.jpg
完成しました。

・・・うーん、キャスターが意外と背が高かったせいか、
イメージしていたより腰高になってしまった。。。orz



P2198724.jpg
横から見た感じです。こう見るとケーブルボックスが
ズイブンせり出している印象ですけど、実際には
天板・板脚から15mm程度しか出ていません。

P2198725.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
まぁ普段この角度から見ることはナイですね。

P2198727.jpg
ケーブルボックスの配線用スリットは
こーいう風に開いています。これだけ開いていれば
放熱効果も期待できるのではと考えています。


P2198731.jpg
できたのでチャッチャとオーディオとPCを設置します。
配線をなるたけケーブルボックス内で回して、

P2198732.jpg
背面板を落とし込んで目隠し完了。

P2198735.jpg
狙いどおりスッキリした配線にできました。


P2198741.jpg
早速和室に設置してみます。

P2198737.jpg
計算どおり、押し入れのドアもちゃんと開きます。

P2198743.jpg
構想から足かけ6年。
やっとリビングでSD-SG40ELAC 310 UE
鳴らすことが出来るようになりました。。。



・・・ホント永かった。。。(嬉し涙)



ウチに遊びに来た人は、みなさんだいたい
BOSEのセットに「いいな~」とおっしゃられます。

しかしELAC 310 Ultimate Edition の方が
よっぽど自慢なんですけどね~(笑)



まぁいいや。(^-^;



座卓上に置いた都合上、今後何回かはチビーズに
スピーカーを落とされることでしょう(笑)

今から覚悟しておきます。。。 (^-^;
