前回の続きです。今回で一気に仕上げます。

まずは引き出しから。(抽斗とも書くらしい)

P9198677.jpg
桐の集成財で作っておいた内部の部分の表面に
仮留め用の両面テープを貼って、面材を貼り付けて固定します。

P9198679.jpg
ビス留めように下穴を穿ちますが、深くなりすぎないように
マスキングテープで深さを決めて、ドンドン穿っていきます。

P9198683.jpg
穿った下穴に、ステンレスのタッピングビスを打ち込んで固定。

P9198680.jpg
出来ました。

P9198681.jpg
寄ってみるとこんな感じ。イメージどおりです。

P9208663.jpg
滑り桟との微調整をして、引き出しは終了。


次は背面の有孔ボードと棚板の塗装です。

P9228663.jpg

P9228665.jpg
とは言っても、難しいことはナンもなし。薄く、何回にも分けて
まんべんなくスプレーで塗っていくだけです。

P9228672.jpg
入りました。実際はこのあとで、配線用にセンターのパネルに
ホールソーで穴を開けました。

P9228677.jpg
前から見るとこんな感じ。

この段階で
P9228680.jpg
こういう状態です。ここまでくるとニヤニヤしてきます(笑)


で、最後に引き戸をつくります。

P9268664.jpg
ベニヤにファブリックを貼って、余計な部分をカットしていきます。

P9268668.jpg

P9268669.jpg
前もって作っておいた取っ手を、両面テープで仮留めして
裏からステンレスのビスで打ち込みます。
もちろん引き出しと同じように下穴を開けてですね。

P9268672.jpg
これで引き戸も完成。


で、チビが寝てから妻と夜中にガレージから家の中へチマチマと運びました。

なんせ重いので3個のビールケースを使い、
1 まず2個にテレビ台を置いてもう1個をテレビ台の幅だけ先に置く
        ↓
2 次にその1個のビールケースの上に、テレビ台の片側が来るように
  移動して置いて
        ↓
3 で最初置いていた余ったビールケースをテレビ台の幅だけ先に置いて・・・

を繰り返して運びました。ナニやってんだか(笑)

夜の写真はこんな感じです。
P9268679.jpg
オダユウジがタイヤ持ってる(笑)
P9268680.jpg

P9268681.jpg
満足であります。

翌朝仕事行く前に
P9278682.jpg
洗面台の下で遊んでいたチビに
P9278683.jpg
洗面台の下から出てきてもらって、テレビ台と一緒に撮りました。


P9278686.jpg

P9278687.jpg
思っていたよりも大きいサイズでした。
これでもサイズダウンしたのですけどね。

オヤジがデジカメ構えてると
P9278688.jpg
「そのおもちゃちょーだーい!」と突進してきます。




ゴールデンウイークにとっかかって5ヶ月少し。
なんとか雪が降る前に完成してホッとしています。


でもこの喪失感はナンだろう(笑)



まぁいいや。
とりあえず完成を祝って、今夜はバーボンです。
