アキレス腱断裂から2か月半が経過した1月末から
リハビリでジョギングの許可が出ました。
ただし雪道での転倒による再ダンレツがコワイので、、、

1798586_530961473684724_1207328986_n.jpg
市内の伊達市総合体育館あかつきの観覧席後ろにある
ジョギングコース(100円/1回 200m/1周)に、
週イチのペースでオクサマと通っています。

でも初回はヒドイもんでした。。。
3周×3セットくらいを休み休み軽~く
流しただけなのに、膝が笑う始末 (^-^;

これまでの間ほとんど全く運動できなかったので、ひざ下はモチロン
ですけどフトモモのあたりも相当筋力が落ちている様子です。

ま、しゃあないですね(笑)



ジョギングの他には家で出来るリハビリとして、ふくらはぎ部分の
筋肉を鍛えるために「背伸び」を一定回数以上繰り返す方法を
理学療法士さんに教えていただきました。

それを兄チビが小学校から「ただいまー!」と帰ってきたとき
ワタシが「おぅ、おかえり!」と言いながら実践していたところ、
笑顔だった兄チビが急にスゴイ真顔になってじーっとこちらを見て








「・・・おとーさん、なんで
 アタ○マエ体操やってんの?」



と発言。オクサマとワタシは目を合わせて思わず大笑い(^-^)
知らず知らずのうちに腰に手が当たっていたようです(笑)


まぁ言うまでもなく動きはアタリ○エ体操そのものなのです。
今ではワタシが家でやっていると、どこからともなく歌が聞こえだし、、、

201402181321562ec.jpg
満面の笑顔でこんな感じでマネをしてワタシをバカにします。。。orz






まぁいいや。 (^-^;






もう一つリハビリ。病院のリハビリ室で
「コレは効きそうだ!」と思ったバランスディスクを
ホームセンターで買ってきました。

















P2072425.jpg
・・・のを、弟チビに奪われました。。。
しかもポーズはア○リマエ体操だし。。。(-_-;



P2072427.jpg
このリハビリ、方法は簡単。
片足で1分間立つ。ただそれだけ。



でも筋肉が落ちてるからコレが難しい!



歩いたり背伸びしたりという「地面を蹴る」動きの筋トレは
やりようもあるのですが、足首を前後左右方向に「支える」筋肉は
よほど意識してやらないとなかなか出来ません。イロイロと
探った結果、このバランスディスクが体幹も鍛えられるし
何より「安い」し(確か1300円くらい)ですごくいいのでは
と思います。

P2072428.jpgP2072429.jpg
こんな感じにフラつきながら、
何とか体制を維持します。

P2072430.jpg
こーなったらもうダメですね(笑)

リハビリメニューとしては
・○タリマエ体操20回×3
・ひざを曲げたままのアタリマ○体操20回×3
・バランスディスク片足1分を左右両方×3
を、1日3セット。



家族にバカにされながら頑張っている中年です(^-^;
アキレス腱切ってから2ヶ月半が経ちました。

手術1週後の受診から
P1162257.jpg
こんな装具に切り替わりました。

勝手にギプス生活長いんだろうな~と想像していたから
1週間で?(センセイ、ダイジョウブ?)って
感じでしたけど(笑)

この装具。
P1162260.jpg
シークレットブーツみたいに

P1162259.jpgP1162258.jpg
中敷きの下が何層かになっています。

P1162261.jpgP1162262.jpg
で、足首を固定しつつある程度の期間ごとに
中敷きの下の枚数を減らし、最終的には
装具もつけなくてOKになる、という治療。


ワタシの場合の経過は以下のとおり。

11/13 アキレス腱ダンレツ

11/15 アキレス腱縫合手術+入院無し+ギプス固定+松葉杖

11/21 ギプス取り外し→装具固定(中敷き4枚)+松葉杖

12/12 装具固定+中敷き2枚に減(松葉杖ナシ。もう歩ける)

12/19 装具解除+診察終了


一番ビックリしたのは12/19。ネットの情報とかで受診前は勝手に
「中敷き取って終わりだろうな」と思っていたらいきなり全部ナシ
になり、しかも「もう受診しなくて良いですよ♪(byドクター)」と。

ええぇぇっっ???!!!と思ったけど、
まぁリハビリの通院は続いた訳です。なるほど(^-^;


そんなんで装具も取れてリハビリやってる日々ですが、
まぁ筋力ってここまで落ちるのかってくらいアレで
本当に驚いています。

P1112242.jpg
1/15日くらいの両脚。
(見苦しいですね。笑 スイマセンm(_ _)m)

左足のスネの外側の筋肉のヤセっぷりが
わかるでしょうか?

P1112245.jpg
あと顕著だったのが足首のむくみです。

P1112246.jpg
くるぶしがわからないくらいむくんでます(^-^;


さてリハビリ。前回の加湿器キャスターに引き続き
こんかいも意外なモノが役立っています。


P1112248.jpg
体幹トレーニング用に数年前に購入していたゴムチューブです。

P1112249.jpg
こんな感じで負荷をかけて筋トレしてます。
逆方向につま先を上げる方向や
左右方向にもやったりと大活躍。


リハビリには焦りは禁物とのことなので、
のんびりしっかりやっていきたいと思います。


ただ最近ちょっと困っているのが乾燥による
手術跡の部分皮膚のヒビ割れ。
P1112247.jpg
アキレス腱がイタイというより皮膚がイタイという
なんとも情けない状況です(笑)

なのでハンドクリーム塗るようにしています。。。(^o^;
2014.01.23 醤醤でランチ
アキレス腱切ってもう2ヶ月以上経ちます。

今でこそ歩けるし自動車の運転もできるしで
日常生活に復帰していますけど、それまでの間

まぁ当然ですが
オクサマに負担が集中していました。

本当に本当に申し訳ないなと思っていたので、昨年末に
アキレス腱を病院で受診の後ランチをご馳走しようと
室蘭市内の本格中華料理屋さんである

醤醤さんに行ってきました。

こちらのマスターはザ・ウインザーホテル洞爺(洞爺湖サミット開催)の
中国料理・ベトナム料理レストランで料理長をつとめた高橋昌弘さんで、
友人に紹介してもらい過去に一度だけ宴会でご馳走になりました。

まぁ~、美味かったですね!って
それしかないです(笑)

「食」にハマった大学生の頃とかに、バイトで貯めたカネ握りしめて
ロオジエとか聘珍樓とか赤坂四川飯店に行ったことはありますけど(ランチで)、
その時と同等かそれ以上くらいの衝撃受けました。

何よりそんな次元の料理を
室蘭という一地方都市で味わえる、
ていう普通考えたらアリエナイ状況です。


しかも、何故だかわかりませんがワタシなんぞの若造が
そんなキョショーの高橋さんと「Facebook友達」として
つながらせていただいているという不思議。。。(汗)


以前からオクサマを連れてきてあげたいな~とは思っていましたが、
HPをご覧頂けばワカルと思いますけど、チビーズを連れて行けるような
お店ではないですね。他のお客様のご迷惑になってはアレですし、
何よりオクサマも気遣って味わうどころじゃ無くなるのは
明白だったコトから、なかなか行けませんでした。


前置きが長すぎましたけど(笑)ま、そーいうワケで
オクサマにお礼のためにランチで伺ってきました。


マスターにご挨拶もソコソコに
(マスターに「脚!もう大丈夫なんですか?!」と
 ご心配いただく始末 笑)
早速着席し、ランチをオーダーします。

IMG_8462.jpg
前菜盛りです。
白身魚のがどストライク♪

IMG_8464.jpg
ワタシはエビマヨランチでオクサマは
マスターおすすめの4種が載ってる醤醤プレート?
醤醤ランチ?だったかなと思います。

もうね、人間、本当にウマいモノ
食べてるときって言葉がないですね(笑)
オクサマとニコニコしながら、でも無言で
食べていました(^-^; (ヘンな客 笑)

お粥もいただいて、オクサマと
「いやー、美味しかったねー(^-^)」と
話していたところ、スタッフの武田さんが
何か持ってきてくれた。






おぉ?デザートですか?と思っていたら、、、












IMG_8465.jpg
「マスターからです♪」と
なんと醤醤のグランドメニューである
「五目あんかけの中国おこげ」が...!!!





「ちょっと早めの快気祝いです♪」とのこと。




。。。もはや感動です。(TдT)
アキレス腱切って良かった。。。(って違うか 笑)


・・・高橋さん、、、スイマセン!
本当にありがとうございました!


で、言うまでもなく味はサイコーなのです♪



IMG_8466.jpg
デザートももちろんバツグン。

ただもーですね、満腹も満腹。食べ過ぎました(笑)

オクサマも本当に喜んでくれていました。
ここ最近でイチバンの笑顔だったと思います。
少しはお世話になったお礼ができたかな?(^-^;



てことで醤醤、本当にオススメです♪

重ね重ね高橋さん、武田さん、ご馳走様でした!
また絶対行こうと思います♪
2014.01.15 愛車と相棒
アキレス腱断裂してから
かれこれ2ヶ月が経過しました。

今では普通に歩いて(イタイですけど)たりと
まぁスキーとかは一応控えていますが、
サッカーの練習(キッズのコーチ)にも参加したり
ぼちぼち動くように気を付けています。



・・・て感じになる前の1ヶ月前。



装具を装着しているものの、歩行はままならず

PB241900.jpg
文字どおり相棒と一緒に移動する日々。
おかげで手のひらがイタイ。



でもアレですね。



慣れてくるとある程度のスピードで
ガッチャンガッチャン鳴らしながら
移動できるようになってました。




しかし家の中ではウルサ過ぎることから、



PB241895.jpg
以前つくった加湿器キャスターが大活躍。
コレに座って移動します。




ていう感じで家の中では生活してましたけど、、、




PB241892.jpg
やっぱり弟チビのオモチャになります(笑)



まぁ弟チビの座っている写真のように座って
家の中をスイーッというかゴロゴロゴローッと
移動していたのですが、オクサマにはそれが
遊んでいるように感じたらしく1回キレられ(笑)
その後大笑いになりました (^-^;



ところで加湿器キャスターを改良したとき
気づいていたことですけど、今回も
その安定性の悪さを如何なく発揮し、
チョーシ乗ってゴロゴローッと移動していたら、
キャスターがフローリングの継ぎ目に
引っかかってキッ!と止まり、
乗っているワタシがドダーンッ!と床にひっくり返る始末。

「イテテ、、、」と顔を上げた先には
笑いをこらえているオクサマが。。。(笑)


・・・なんていうアホなことばっか繰り返している
ケガ人なのであります(^-^;




次回加湿器キャスターをなおすときは
車輪の径はもう少し大きく、そして数を
5個くらいにすべきですね♪
(ってそーいうことじゃなくて・・・ ^-^;)
2013.12.13 新しいクツ
新しいクツです。








PB211868.jpgPC142006.jpg
この2つです♪






・・・





左はこの上なくカッコ悪い。。。orz
あ、ちなみに右のクツはPumaのフットサルシューズの
エヴォスピード1.2サラです。











えーと、、、アキレス腱ダンレツしたのが11月13日。
手術は11月15日でした。

PB211867.jpg
コレが手術後のギプス状態。
こんな感じで1週間固定して、

1週間後の受診で
IMG_8316.jpg
ギプスをまッぷたつに切って上記左の
装具に変わりました。

PB211870.jpgPB211874.jpg
ところで手術跡はこんな感じ。
テープは自然に剥がれてくるのだとか。







・・・でもアレですね、
ほんと兄弟だなーと思ったのが、、、





IMG_8448.jpg
弟チビが
「貸してー」と装具で遊んだと思えば、




PC111971.jpgPC111973.jpg
兄チビもフットサルのクツで遊ぶ。






・・・





こんな感じで故障後の日々を過ごしているのですけど、
イチバン身に染みるのは全部の負担が
オクサマに集中しているなぁ
ということ。

ワタシがアキレス腱切ってからというもの、家事の全てが彼女に集中して
しかもワタシの職場への送迎も重なったりして相当ストレスも蓄積されて
いるのでしょうね、最近は言動がかなりアレな感じです。






でも元はと言えばワタシのせいなので、本当に申し訳ないなと思います。






・・・いろんな意味でワタシは人に恵まれているなと思いますが、
最大のアレはオクサマだと思っています。


なかなか本人には言えないのですけどね〜、、、 (^^;




。。。





怪我をしてガッカリしたことは多いですが、
気づけたことも本当に多いです。


深く考え過ぎなのかもしれませんけども、人生って
良いタイミングで良い課題が与えられているのだなと
最近とくに思います。


怪我なんてナイにこしたことはアリマセンが、
それをプラスに出来ればポジティブな人生が
送れるのでしょう。


それに気づかせてくれた怪我と、
なにより家族に感謝です♪


