弟ボンズの椅子づくり。その6です。
前回塗装までしており乾燥させていたので、
完成写真です。

P5304185.jpg
ワックス塗装で仕上げました。
カラマツクロスパネルを使用したことから、
既にとても綺麗な緋色が出ています。

P5304186.jpg
個人的には後ろ姿がとても気に入っています。
椅子ってクルマと同じで自分が使っているときは
姿を観ることができません。当然それを眺めるのは
他の人が座っている時か収納している時で、かつ
後ろ姿が主になります。

せっかく自分で作るんだったらこだわりたいところなのです。

P5304188.jpgP5304208.jpg
30mmの厚みのクロスパネルを使っているので
木口もなかなか美しい。

P5304190.jpgP5304191.jpg
その名のとおり普通の座面の3/4の奥行です。
背もたれを使おうとすると座面が浅いことから
自然と姿勢が良くなります。

P5304192.jpg
以前つくった3/4chair 1st modelと。

試しに使った帆布が汚れていますねぇ...(-_-;
本番用の帆布は購入してあるので、そろそろ
試作も終了で本番用を作り直そうと思っています(^-^;

P5304193.jpgP5304196.jpg
ダイニングテーブルと一緒に撮ってみた。
アルダー材のテーブルと思った以上に色が揃っていて
なかなかに良い感じです。

P5304197.jpgP5304201.jpg
2脚一緒に並べてみる。

ふむ。悪くない♪





と、そこに小学校から弟ボンズが帰ってきて

「椅子できたのー?!! 
 ヤッターーーッッッ!!!!」

と喜んでくれたので
早速座ってもらい撮影。


P5304204.jpg
まぁまぁ喜んでくれているようです。

疲れたけどつくってよかったです♪ b(^-^)
弟ボンズの椅子づくり。その5です。
前回につづき組み立てその他の工程です。

急いでいるのは何せ弟ボンズの毎回の
「オトーさん!椅子まだ??!!」口撃が
アレなので。。。(笑)

IMG_4921.jpg
組み立て加工の前に、床擦りのフェルトを貼る部分内部に
ドミノが抜けないように隠しビスを打ち込むことにしました。
ダボビットで掘りネジ頭が埋没するようにしてから
木ネジを打ち込みます。


組み立てをつづけます。

IMG_4933.jpg
背もたれ材を位置を確認しながらクランプで固定して
脚材の背後から木ネジで固定します。

座面はフレーム+クッションで当初考えていたのですけど、、、
IMG_4934.jpg
思い立ってカラマツクロスパネルの30mmの板材に
変更しました。寸法どおりに切り出して角を削り、
トリマ+ビットで面取りしてサンダーで研磨します。

IMG_4935.jpg
座面も組んでみました。
なかなかイイ感じです。

IMG_4936.jpg
あとは塗装です。
今回はオスモのワックスで仕上げることにしました。
本当ならオリオ2とかのほうが防水だしいいかも
しれませんけど、面倒くさいので。。。(^-^;

あとは3−4日乾燥させて完成です。

弟ボンズは案の定
「えーっ!!あと4日もーっ???!!!」と
騒いでいました。。。(-_-;
2016.05.31 3/4chair その4
弟ボンズの椅子づくり。その4です。
前回加工した部材を組み立てていきます。

さいきん天気が良かったので、思い立って
IMG_4849.jpg
縁台でやることにしたのですが。。。

IMG_4852.jpg
タイトボンド3を使ったのですけど、接着剤を塗っている
そばからその日差しと気温と乾燥でまぁ乾く乾く・・・(-o-;

大急ぎでやらないといけませんでした。
まぁ、失敗とまでは言いませんが大変でした(笑)


第一段階の組み立ても終わり、次の加工に移ります。

IMG_4858.jpg
・・・の前に。背もたれをどうしようか迷っていたのですけど、
結局暫定でガレージに落ちていた集成材を使うことにしました。
角をヤスリで曲線に削ります。

コレだけカラマツクロスパネルじゃなくなっちゃいますが、
確かマツ系の集成材だったはずで色も揃っているから
ヨシとしましょう。(^-^;

さて、
IMG_4864.jpg
組み立てた部材の目違いをノミとカンナで取って、

IMG_4865.jpg
部材の面取りをしていきます。
今回は45度の面取りビットを選択しました。
トリマにセットしてガリッと削っていきます。

IMG_4866.jpg
そんなに大きく角度をつけるワケではありません。
ボーズ面(丸い角)よりもシャープさが出るので
結構気に入っています。

あとは、
IMG_4905.jpg
サンダーで削ります。

てな感じで第一段階組み立て後の加工を終えたので、

IMG_4908.jpg
第二段階組み立てにとっかかります。

反省を踏まえて屋内でやりました(笑)

IMG_4910.jpg
ということで第二段階の組み立て完了。
固定したまま1日放置して接着剤の乾燥を待ちます。


なんだかんだ、やっぱり時間がかかりますね(^-^;
2016.05.25 3/4chair その3
弟ボンズの椅子づくり。その3です。
前回木取りした部材を加工していきます。

IMG_4803.jpgIMG_4804.jpg
ならい治具型板と部材をセットし、ルーターテーブルに
フラッシュトリムビットを取り付けてガリガリ削ります。

フラッシュトリムビットだと、ルーターに集塵ポートつけても
あんまり吸い込んでくれませんね。スパイラルビットだったら
ほとんどゴミも出ないのですが。

ならい加工は機材のセッティングさえ終わっちゃえば
あとはバンバン削るだけなので、意外と切削加工自体は早い。


終わったら片付けて掃除をして、
IMG_4809.jpg
次は部材接続加工のための墨付け。
原寸大図面に載せて位置を確認して、

IMG_4810.jpg
dominoでの加工用に墨付けをしていきます。


というわけで墨付けもアッサリと終わったことから、
クライアント(弟ボンズ)の「早くつくって!!」という圧力が
日に日に増していることから制作を急ぎ(笑)
IMG_4811.jpg
dominoでガリッと削ります。


以上で組み立て前の部材加工完了。
IMG_4812.jpg
組む前に破損しないように部材をマスキングテープで
まとめて、部材運搬用の大きめのランバーに載せて
保管します。

まぁこんなのもちょっとしたことなんですけどね。
ついウッカリ落としたりしてまた加工し直しに
なっちゃうと逆に面倒くさいので、念のためです(^-^;
2016.05.20 3/4chair その2
弟ボンズの椅子をつくる。前回に続きその2です。

木取りをします。

前回墨を打っておいた材を用意し、ちょっとした
曲線もあることからジグソーテーブルをセットします。

IMG_4783.jpg
・・・と、そこにクライアントが小学校から帰ってきました。


「なにつくってるの?」と訊いてくるので
「アンタの椅子だよ」と答えたところ、
「ヤッター!!」と大喜び。ということで
ウマいこと話しを持っていって。。。
IMG_4788.jpg
作業を手伝わせます(笑)
とは言っても電動工具は危険なので、掃除機を渡して
ワタシが切ってる手元で比較的危なくない
集塵係をやらせます。



・・・まぁしかし、弟ボンズは当然スグに飽きて
公園に遊びに行きました(笑)

今度はテーブルソーをセットします。

IMG_4789.jpg
あとは寸法に合わせてセットしたフェンスに沿わせて
ばんばん切っていきます。

IMG_4791.jpg
だいたい良いセン終わったかな、と思ったところで
改めて考えたら部材を忘れてることに気づきました。


IMG_4792.jpg
改めて、端材を切っていきます。



IMG_4793.jpg
てことであらかたの木取りは完了です。

2時間くらいかな?1点ものつくるときは、
機械のセッティングと掃除の方が時間がかかります...(^-^;